【暮らしのあれこれ】

【イオンペイ】セルフレジで5%オフクーポンを使う

ネットショップ,クーポン

月に1回、5%引いてくれるクーポンがいただけるというので登録してみました。
セルフレジでこのクーポンを使う方法を教えてもらったので書いてみます。

*クーポンをもらう準備(お気に入り店舗登録)がお済な方はもくじから必要なページに飛んでください。

クーポンをもらう準備

クーポンをもらうにはお気に入り店舗登録が必要です。
お気に入り店舗登録には主に位置情報から追加する方法選択したエリアから追加する方法があります。

(店舗登録)位置情報から

トップ画面の下バナーの所にある「店舗検索」を押します。

「店舗検索」はトップ画面の下にあります。
(*私のアプリ画面ではすでにお気に入り店舗が登録されている表示になっています)

・位置情報をONにして「現在地から探す」を押します。

現在地から探すを選びます。

以下の手順はイオン公式HPからの抜粋です。

【位置情報からお気に入り店舗を追加する方法】
手順1.ホーム画面「店舗検索」のアイコンをタップします。
手順2.位置情報設定を有効にして「現在地から探す」をタップします。
手順3.表示された"お店を探す"マップ上からお気に入り店舗を検索いただき、選択した店舗情報内の「♡」アイコンをタップするとお気に入りに追加されます。

「iAEON公式/お気に入り店舗を追加する」より

選択したエリアから追加する

ページの下の方にあります。
▼を押してエリアを選びます

▼を押してエリアを選択

・エリアや都道府県、市町村などを選ぶと「選択したエリアから探す」が押せるようになります。

「選択したエリアから探す」が押せるように

iAEON公式HPからの手順です。
これ以降の操作の参考にしてください。

【選択したエリアからお気に入り店舗を追加する方法】
手順1.エリア・都道府県(必要に応じて市区町村まで)選択後、「選択したエリアから探す」をタップします。
手順2.選択したエリアの店舗一覧よりお気に入り店舗をタップします。
手順3.表示された"お店を探す"マップ上から、選択した店舗情報内の「♡」アイコンをタップするとお気に入りに追加されます。

「iAEON公式/お気に入り店舗を追加する」より

・このほかにも店舗ブランドやキーワードでの店舗検索もできます。
お気に入り店舗は5件まで登録できます。

クーポンを選択する

店舗登録が終わるとトップ画面のお気に入り店舗にクーポンが表示されます。

クーポンが表示されています

クーポンを押すとMyクーポンに追加されます。

クーポンを使う

クーポンを使うには「Myクーポン」を押します。

クーポンを選択していると Myクーポンの横にクーポン取得数が表示されます
(私のアプリ画面はクーポン選択前なので表示がありません)

クーポンをつかうを押します。

クーポンをつかう

次の画面でバーコード画面が出るので、それをお会計前に読ませます。
するとクーポンが適用になり、割引されます。

私の失敗

今回はイオンペイでもらえる5%オフクーポンについて書いてみました。

私は、去年の秋にイオンペイを使い始めました。
もちろん、5%オフクーポンを使うのも楽しみにしていました。
ただ、上手く使えず、2回ほどクーポンが適用にならない状態でお会計を済ませてしまいました。涙

2回の失敗を書いてみると・・・

・クーポンを選択しただけで適用されるものだと思った。
・クーポンを使うのを忘れてしまった

クーポン自体を忘れてしまうのは論外として。
「選択」の概念がよくわからなかったです。
直前に100円ショップで利用したpaypayのクーポンは「すぐに使う」表示しかなかったんですよね。
だから、選択して会計すれば使ってくれるものだと思ってしまった。

ただ、選択しても、すぐに使われないというのは慣れれば便利なのかもしれないですね。
今回は使わないけれど、次回使う、というように自分で決められます。
イオンのクーポンは使用できるのが1度限り、というのもあるのでこういうふうになっているのかもしれません。
理解していない私にはわかりにくかったのでした( ´艸`)

セルフレジにお店の方がいてくださるので、心配だったら聞いた方がよいですね。
私も、空いてるときに行ったので、お店の方が来てくださったのですが聞けなかった。
聞くのは申し訳ない。
自分でわかるはず。
なんて、意地を張ってしまって。
結局クーポンのバーコードを読ませるタイミングを間違えて適用になりませんでした。

現金で払うよりもお得なようなので使いたい、と思うのですが。
理解力がなくて困っています。
こんなことは私だけかもしれません。
でも、私と同じように困っている方がいるかもしれない、と思って書いてみました。
少しでも参考になればうれしいです。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】
-, , ,