【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

通勤にも使える A4サイズ トートバッグ 余り布で作ってみた

ネコちゃん、ネコちゃん、ネコちゃん。
ネコがたくさんのトートバッグができました。

いいな。

Youtubeですてきなトートバッグを見つけました。
A4サイズが入る、たっぷりな大きさ。
ファスナー付きだから中身が見えないし。
しかも、仕切りがついている。
少し前から、ペットボトルを持っていくようになりました。
バッグの中で倒れてしまうのが気になっていたので。
これはいいなと思いました。

しかも、これは、作ることができる!
ハンドメイドの動画でした。
「いいな~」「いいな~」と動画を見ていましたが、気がつきました。
「なんだ、作っちゃえばいいんじゃないか」

②もありますよ

余り布

先日、サンキのセールで布を購入しました。
とってもかわいいネコちゃんの布です。
枕カバーを作ろうと頭の中で計算したのですが。
あまりの布のかわいさにうっかりしたみたい。
ずいぶんと買いすぎました。

もちろん、目的である枕カバーは作りました。
キッチンのマットも作ったし、ペンケースも作ったんです。
それでもまだ布は残っています。

「トートバッグ、作れるかもしれない」

布を広げて、用尺を確認してみました。
ぎりぎりになってしまうかもしれませんが、作れるかもしれません。
せっかくなので、挑戦してみることにしました。

まるでヴ〇トン?

この布はすっかりお気に入りでした。
枕カバーもそうですし、キッチンカバーもそうです。
出来上がったものを気に入って使っていました。

柄物はあまり得意ではありません。
情報量が多くて、頭の中が混乱してしまいます。
でも、このネコちゃんは違いました。
かわいい~の一択です。

特に、この布で作ったペンケースはお気に入りです。
堅めの接着芯を貼って作ったので立つんです。
そのすくっと立っている姿がお気に入り。
かわいいな~とにやけてしまいます。

このネコちゃんの布でトートバッグを作ったらネコ、ネコ柄のバッグになります。
こんなことを言ったら、いろんな方から怒られてしまいそうですが。
柄がたくさんなところが、有名なブランドのヴ〇トンのバッグみたい。
妄想を膨らませていました。

こつこつ

動画でも触れられていた通り、パーツが多い作品です。
それでも、ひとつずつ丁寧に解説されています。
動画を追いながら少しずつ作業を進めていきました。

接着芯はスワニーの一番かたい接着芯を使いました。
内側のしきりには不織布タイプを貼っています。
かたい接着芯が足りなくなったからです。

持ち手も底布もポケットも同じ布で作りました。
できるだけ布を余らせたくなかったからです。
でも、さすがに柄が多すぎました。
柄合わせをしなかったので、余計にごちゃついて見えます。
黒い帆布やベルトを使えばよかったなーとあとから思いました。

ドキドキ

作業が進んでいき、形ができてくるとワクワクします。
できてくるのは当たり前なのですが、パーツができただけでいちいち喜んでしまいました。

ファスナー部分ができた
外袋ができた

あっという間

このトートバッグの動画は①と②に分かれています。
①が終わっても、まだ半分しか終わってないんだ、という気持ちでしたが
②の作業はあっという間でした。
洋服も型紙を作って、裁断や接着芯貼りが大変ですものね。
そんなものなのかもしれません。

できあがりました(^^)

イラストの線が黒なので、黒のタグをつけてみました。

タグがとってもいいと思う(自画自賛)

ファスナー部分です。

内布と仕切りは不織布の接着芯にしました。
かたさには欠けますが、役目を果たしてはくれそうです。

「ペンケースとお揃いだ~」
並べて撮影してみました。
同じ布で作ったから当たり前なのです。
でも、見ようによってはブランドのラインナップみたいで。
ひとり「かわいい~」と浮かれていました。

同じ布で作ったトートバッグとペンケース

柄合わせについてはもう少し考えた方がよかったなーというところがけっこうあります。
特にベルト部分については失敗。
ネコちゃんの向きが下向きになってしまいました。

まあ、私個人で使うものなのでいいんですけどね。
わたし、すぐに忘れちゃうからww。

A4サイズが入る、ということは分かっていたつもりだったのですが。
できてみると思っていたよりも大きく感じました。
高さ26cmある本と一緒に撮ってみて、こんなサイズ感です。

思っていたよりもたっぷりです。


たくさん入る、バッグができました。
作っているときには、編み物の編みかけを入れるプロジェクトバッグにしようと考えていました。
でも、これって通勤用でもいいかも。
容量があるので、荷物が増えても大丈夫です。
柄が賑やかなので、仕事にもっていくのは派手すぎるかな。
迷っていましたが、一か月ぐらいリビングに置いていて自分自身の目が慣れましたww
せっかく作ったし、使おうと思います。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,