【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

生地森さんのベルギーリネンで キッチンクロス

キッチンクロスがいたんできてしまいました。
押し入れにリネンがあったはず。
よし。キッチンクロスを縫おう。

使えるふきん

人気の花ふきん。
気に入って使っていたんだけど、小さい方が穴が開いてきてしまいました。
包丁を拭くときに生地を傷めちゃったのかな。
薄い色を買ったものだから色も褪せてきてしまった。
10か月使ったから替え時なのかな。

(なかがわまさしちしょうてん 中川政七商店)綿 よく吸ってすぐ乾く 花ふきん(綿) ふきん 蚊帳生地・1401-0003-2832202(メール便可能商品)[M便 3/5](レディース)(1F-W)

花ふきんはびしょびしょになっても乾くのが早い。
よく水を吸ってくれて、食器に繊維がつかないのもいい。

楽天スーパーセールでぽちっとしようかな、と思ったけど。
押し入れにはリネンのハギレがあったはず。
と思い出しました。

リネンのハギレ

あった、あった。
広げてみると結構大きい。

でも、お洋服をつくるのには厳しい。
ノースリーブならいけるかな。
下着でも作れるかも。

でも、大き目のキッチンクロスをつくるのにはぴったり。
4枚は取れそう。

生地を広げて糸を抜きながら裁断していきます。

額縁縫い

せっかくだから、以前からやってみたかった額縁縫いに挑戦することにしました。

正確には、前にも挑戦したけどうまくいかなかった、ですね。
やってみたんだけど、どうもうまくいかなかった。
どこか間違えていたんだろうな。

Youtubeで検索して、つれづれリメイク日和さんの動画にたどり着きました。

端を折って、角を半分に折ります。
折り目の交差するところから90度に線を引いて縫います。
私はここで、どうしても端にたるみが出てしまうんですよね。

動画を見直してみます。
自分のものと見比べてみました。
どうやら、私は直角に線を引いてなかったみたい。
だから辺が余ってしまって、たるみが出てしまったんですね。

もう一度、直角に線を引きなおしてやってみたらたるみは出ませんでした。
前にもうまくいかなかったのは、このためだったのね。

直角に引き直す

つれづれリメイク日和さんの動画がとても分かりやすくて助かりました。
そういえば、つれづれリメイク日和さんの動画はおパンツを縫う時にも参考にさせていただきました。

話は変わりますが、印付けにはフリクションのペンを使いました。
フリクションは高温で色が消えます。
アイロンをかけたら消えるからいいと思いました。

完成です

リネンで作ったキッチンクロスができました。
サイズは45cm×70cmぐらいです。

キッチンクロスができました

間違えていた額縁縫い。
多少の不格好さはあるけれど、どこが違うのかちゃんとわかりました。

額縁縫いもマスターしました

今回使った生地は生地森さんのベルギーリネン。
ワイド幅だから大き目のふきんが作れました。

薄く透ける感じがとても素敵な生地でした。
この生地でまたお洋服を縫いたいな~と思いました。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-,