【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ハギレでペットボトルカバー

家にあるハギレで作れちゃいます。

再利用

今年も暑いですね。
職場にペットボトルを持っていくことにしました。

いつもはお昼ご飯の時にポットからお湯をもらってハーブティーを入れます。
それとスープジャーの野菜スープで水分は事足りていました。

でも、汗をかくせいかそれだけでは足りないんですよね。

職場の水道水を飲めばいいんですが。
ポットに入っているのは一度沸騰しているからいいとして。
生水で飲むのはちょっと気が引けるレベルの汚れ加減。

自販機で飲み物を買ってもいいんですが、なんだかもったいない気がして。
家から持っていけばいいじゃない、ということになりました。

主人がほぼ毎日炭酸を使うので、ペットボトルはあります。
それに飲み物を入れて持っていくことにしました。

ハギレを使って

はじめは ペットボトルのままもって行っていたのですが、そのうちカバーがいいと思うようになりました。
裸のままだと、中に何が入っているかわかってしまいます。
あと、ペットボトル使い回してる~というのがバレバレですね。
他の人はそんなこと気にしないと思うのですが。
カバーがあれば解決することなので用意することにしました。

ペットボトルのカバーですから、少しの布で足りるはずです。
ハギレで十分でしょう。
合いそうな布の組み合わせも見つかりました。

ペットボトルカバー

Youtubeで検索をかけるとたくさんのペットボトルカバーのつくり方がヒットします。
私は保冷機能はいりません。
裏地がついていてる、シンプルタイプを選びました。

形ができてからタグを縫い付けたら曲がってしまってほどきました。
縫い目の テンテンテンが残ってしまった・・・
失敗はそのぐらいでしょうか。

ペットボトルカバーができました
底の部分はマチ

ループエンドは他のものに使おうと思って買ったものでした。
色が合うか心配だったけど、アクセントになってくれてます。

赤いループエンド
ペットボトルがすっぽりと入ります

ボディの布はスカートを作った残りの布です。
お気に入りの布なので、活用できてよかった。
スカートとペットボトルがお揃いってなんだかおもしろいですね。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, ,