余った布が出てきました。
もしかしたら、もう一着裁断できるのでは?
水通し
今 縫っているものがそろそろ仕上がりそうだから、次のニット生地の準備をしておこうかな。
今日の洗濯の前に水通しすれば、一緒に浴室乾燥にかけられる。
そう思って 布をしまっている衣装ケースを見てみました。
そしたら、出てきた。
白いニット生地。
裏起毛がかすかに入っていて、とても温かい生地です。
先日、探していた時には見つかりませんでした。
「やっぱりあったんだ」
見つからなかったので、処分したか使い切ったのかな、と思いました。
でも、やっぱりあったんですね。
このタイミングで出てきたということは、今、手を付けた方がいいということでしょう。
まとまった量があったので、一着とれるかもしれません。
さっそく型紙を当ててみることにしました。
失敗した袖
ソファーの上に布を広げて型紙を当ててみます。
長袖タートルは袖とハイネックの部分が足りませんでしたが、ドロップショルダーTシャツはいけそうです。
このTシャツは「シンプルで着やすいまいにち服」に載っています。
袖は、以前失敗してしまったものでとれそうです。
長袖タートルの袖をカーディガンにつけてしまったために、余ってしまいました。
カーディガンの袖が、ドロップショルダーのものよりも大きいのが救いでした。
ちょっとした違い
今回は、余り布から一着分取れそうです。
ラッキーでした。
大量の布から裁断するとき、無駄のないように、と思います。
その配慮がつもりつもって、こうやって実際に一着分とれるとうれしいですね。
今回は、間違えてしまった袖も利用できたので、本当に良かったです。
こういうこともあるんですね。
裁断の時に迷ってしまったり、考えこんでしまうこともしばしばです。
それでもなるべく 無駄がないように。
工夫して裁断しようと思いました。
それでは また☆
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆