【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

オークションで大量に購入したニット生地で つくったもの6点

オークションで買ったニット生地を服にしました。

2021年9月

買った時に画像を撮ったはず、と思って調べてみたら2021年9月でした。
約2年前です。

今回は、チョコレート色のニットを使います。
幅広で4メートルぐらいあったはず。
少し厚みがあって、やわらかい生地。
今の季節には暑いけれど、秋冬には大活躍しそうなニットです。

6点縫いました

縫うのはいつもお馴染みのものばかり。
長袖タートルやレギンス。
でも、今回は「シンプルで着やすいまいにち服」からも1点縫いました。
余った布でルームシューズも作ります。

縫ったもの6点

それぞれの参考文献は・・

〇長袖タートル 「みんなのカットソー」かたやまゆうこ著 ブティック社
〇ドロップショルダー・ロンT 「シンプルで着やすいまいにち服」村田繭子著 KADOKAWA
〇ロング丈レギンス 「ロックミシンのかんたん大人服」 日本ヴォーグ社 *絶版
〇家用靴下 オリジナル

オリジナルタグ

先日購入したオリジナルタグも使いました。

ロンTの首元に。
買った服みたいーとひとりで盛り上がります。

レギンスにも縫い付けました。
これで、履くときにどっちが前か悩みません。

レギンスにもオリジナルタグ

タグがあると肌の刺激になることもあって、いつも悩むんだけど。
利便性だったり、自分の気持ちが盛り上がる(売り物みたい、とか)を考えて、結局つけちゃうことが多いです。
肌にあたらないところにつけることも考えてみようかな。

作っておくと安心

こうしたものは、作っておくと安心です。
とくにレギンスは、一年中使うのであると重宝します。

先日も、新しいレギンスを使い始めました。
生地が厚めで、季節はずれかな~と思ったのですが。
一枚履くと、充分な厚さなので、暑い時期にも便利なことが分かりました。
そうそう、冷え性の私はクーラーを使う時期は身体を冷やしがちなので。
コットン素材のニットが大活躍だったりします。
(真夏でも長袖Tシャツを着ている人です。)

作っておくと、「新しいのを使い始めたい」というタイミングですぐに替えられます。
作るのに時間がかかるので、季節に関係なく作っておくのっていいかも、と思いました。

つくりおき、みたいに服を作る

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , ,