【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

オークションで購入したコーデュロイで 「シンプルで着やすいまいにち服」より 前開きワンピース

本を見た時から「かわいいな」と思っていました。
布があるから 作ってみよう♪

オークション

私はカラー診断がスプリングです。
春らしい明るい色が似合います。

少し前にオークションでコーデュロイを落札しました。
やわらかい感じのホワイト。
少し黄色みがかっているとも言える。

イメージぴったりの色だったのでつい、買ってしまいました。
でも、なかなか手が付けられず。
コーデュロイでお洋服を作ったことがなかったからハードルが高かったのかな。
布をしまう衣装ケースの中でしばらく眠っていました。

縫ってしまおう

お洋服になかなか仕立ててもらえない間も、カーテンになって働いてくれました。
春になって、カーテンのお役目も終わり。
ようやくお洋服に仕立てることになりました。

目についたのは「シンプルで着やすいまいにち服」のシンプルワンピース。
シンプルだけど、形がとってもかわいい。
前開きなので羽織ものとしても使える。
コーデュロイでつくれば、アウターとしても使えちゃうのではないかしら?

途中アクシデントも

お洋服をつくる時「こんなの作っちゃっていいのかな」という気持ちが沸き上がることがあります。
大げさに言えば罪悪感のような気持ち。

特に、高い布でつくる時や、可愛い形など。
お気に入りのものをつくる時にそういう気持ちになることが多いです。

貧乏性なのか、自己評価が低いのか。
本当のところはわからないけれど。
最近はそういう気持ちをスルーして、自分にプレゼントをあげるような気持ちで縫うことができるようになりました。

途中でボタン穴かがりの不調があったりして。
「やっぱり私がかわいいお洋服、着たらだめなのかな」
マイナス思考が出現しそうになったけど、作業に集中!
少しめげそうになったけど、どうにか完成しました。

コーデュロイのワンピース

色、布の質感。
どちらもお気に入り。
好きな素材で、好きな形の服が出来上がりました。

さっそく着てみたよ♪

正面から
横から見た図
後ろから見た図

身頃の丈は詰めたんだけど・・・まだ、大きいのかな。
確かに袖が少し長めだけど。
(直すか迷ってます)

コーデュロイという素材のせいもあると思うけど、全体的にぼってりした感がある。
悪く言えば、やぼったいというか、重たいというか。

冬だったら、まだいけるのかな。
明るい色だしね。
(うーん、どうだろう)

ストールを羽織ってみた

おしゃれさんには解決方法がわかるんだろうな。
しばらくしたら着こなし術の良い案が思いつくかしら?

どちらにしても 冬が楽しみになる服がまた一着できました。
お洋服づくりはやっぱりワクワクします。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,