【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ボタンで悩む

今、ワンピースを作っています。
ボタンで悩んでしまいました。

わくわく

オークションで購入したコーデュロイでお洋服を縫っています。
「シンプルで着やすいまいにち服」からワンピースを縫うことにしました。

「私がこんなの縫っちゃっていいんだろうか」

ミシンでパーツをつなぎ合わせていくと、形になっていきます。
ワンピースがあんまりかわいいので、そう思ってしまいました。
それがうれしくて、いちいちわくわくです。

ちぐはぐのボタン

前立てと裾を縫ったら、ボタン付けです。
わくわくして、ボタン入れから候補を拾い出してきました。

以前に買ったボタンがちょうどいいはずです。
調べてみると、びっくり。
微妙な色の違いがありました。

ボタンの色が違います

ポチっとするか

せっかくかわいくできそうだから、お気に入りのボタンをつけたい。
ネットで調べてみました。
木でできているボタン、ウッドボタン。
貝ボタン。
いろいろ見てみました。

見ているうちにわからなくなってきました。

「どんなボタンをつけたらいいの~?」

手持ちのボタンで

悩んでいても解決策が出なかったので、お風呂に入ることにしました。
私はお風呂でいいアイデアが浮かびます。
そういうことが結構あるんです。

お風呂に入って降りてきたメッセージは(大げさ)
「家にあるものを使おう」
ということでした。

お気に入りのボタンを見つけ出して、取り寄せてもいいのだけれど。
飽きっぽい私のこと。
こだわりのボタンをつけても、そう長持ちはしないと思うのです。

だったら、今あるもので完成させてしまおう。
そう考えたのでした。

主人に相談

主人にことのてんまつを話すとアドバイスをくれました。

「交互にすればいいんじゃない」

ボタンを並べてみました。

確かに交互にすれば、リズム感が出てきます。
ボタンがちぐはぐなのも、そういう服なんだ、と思えなくもないです。

今回のワンピースはこの作戦でいこうと思います。

それにしても、ボタンは難しい、と思った一件でした。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, ,