【星日記】 【暮らしのあれこれ】 おでかけ ハンドメイド

パジャマの丈詰めをして 19年の節目を感じる

私はすっかり忘れていたんですが、昨日はホワイトデーだったんですね。
まめな主人は私にプレゼントを買ってきてくれました。

きなこがたくさん!

主人が買ってきてくれたのは、きな粉ねじりときなこ大豆。
それと、クッキー。
きな粉ばかり!
私の好みをよくわかっています。
このラインナップを見て笑ってしまいました。

きな粉多めのラインナップ
紀ノ國屋プライベートブランドのきな粉菓子です

20年以上も一緒にいると、相方が何を食べたいと思っているかわかってしまうのですね。
年数の重みだわーと思ってしまいました。

パジャマのサイズ直し

先日、主人はパジャマを新調しました。
裾と袖丈が長かったので、お直し屋の開店です。

調べてみたら、カバーロックで縫ってあるので同じように仕上げました。

カバーステッチで処理していました。
長すぎる丈を詰めていきます
カバーステッチで縫いました

19年ぶり?!

そんなこんなで、主人は新しいパジャマを着ることができました。
新しいパジャマの着心地を確かめながら、今まで着ていたパジャマの話になりました。

「今までのパジャマ、とっても長く着た気がする。」

そういえば、そうなのです。
ずっと買いなおそうと思ってきました。
襟ぐりはほつれているし、布もだいぶくたびれています。
そんなパジャマを着せているのは、奥さんのわたしもあまりよい気はしませんでした。

「パジャマを買いにいこうよう」
休日に声をかけてみることもありましたが、上の空です。
あまりしつこくしすぎて嫌がられるのも違う気がして、それ以上言うことはありませんでした。
よくよく考えてみれば、私は困らないのです。
本人が欲しいと思うまで、待つことにしました。

「いつ買ったんだっけ?」
「ずっと前に、房総に旅行に行った時じゃない?」
「旅先でしまむらに入ったんだよ」
「そうだ、しまむら!」

庶民のおしゃれの味方、しまむらは房総半島の端っこにも店を構えていました。
たしか衣料品の忘れ物をして、寄ることにしたのです。

旅行で撮った画像を頼りに調べてみると、19年前であることが分かりました。
19年前!
約20年前です。

このパジャマ、ずいぶんと着ていたんだね。
可笑しくて笑ってしまいました。
そりゃあ、ほつれるよね。
よれよれになるよね。

約20年着たパジャマ。お疲れさまでした。

ホロスコープで確認

「19年って、なんの周期だろう」

占星術好きの私は思わず考えてしまいます。
少しずれているかもしれないけれど、ドラゴンヘッドじゃないかしら、と思いました。
主人と私のホロスコープを確認してみると、私の生まれた時の火星に、進行のドラゴンヘッドがぴったりと合になっています。
私は「これだわ」と思いました。

私の火星は牡牛座です。
主人がなかなかパジャマを変えないのでヤキモキしていたのでしょう。
なんとかして、新しくしたいと機会をうかがっていたと思います。
おうし座の火星は、粘り強さが特徴です。


ドラゴンヘッドは親族や家族、仕事仲間や近所の人など。
私たちの周りの人との縁を表します。
また、おうし座のドラゴンヘッドですので、所有物や物質、お金などに関係が深いです。

ちなみに主人の月もおうし座にあります。
主人の月は、私の火星よりも少し進んだ度数です。
ドラゴンヘッドは惑星とは逆向きに、逆行して進みます。
私の火星とドラゴンヘッドが重なる数か月前に、主人の月とも重なっていたのです。

これは、私の私見ですが、ドラゴンヘッドが来て、身の回りを新しくしなさなさい、というお知らせが来ているのに、パジャマを新調しないのを私の火星はヤキモキしていたと思うのです。


そんな矢先。
主人が、他の買い物のついでに「パジャマを新しくしようかな」と言い出した時、
「これはチャンスだわ」と思いました。
私の火星も、同じように思ったと思います(私見ですが( ´艸`))。
「裾が長すぎるかも」と言い出した時も、「裾上げするよ~」と声掛けしました。
買わない理由をつぶそうと必死です( ´艸`)

主人は、なんでも長く、大切に使います。
おうし座に主人は月を持っています。
飽きっぽく、すぐに新しくしたがる私とは大違いです。
(ちなみに私は月星座はふたご座です。)

それでも、まさか19年も同じパジャマを着ているとは思いませんでした。
よく着ていたものです。
本当に、感心します。

そして、新しいパジャマがやってきてよかった。
私もほっとしました。

新しいパジャマ

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】, おでかけ, ハンドメイド
-, , , , , , ,