【暮らしのあれこれ】 おでかけ

無料のバラ園が見事 千葉県立柏の葉公園

GWの後半になって やっとお休みです。
気軽に楽しめるプチレジャーを考えてみました。

バラが見ごろ

今年は暖かかったせいかお花がいつもより早い気がします。
桜も早かったし、チューリップも早かった。
みんなを魅了する茨城の青いお花畑もゴールデンウィークを待たずに見ごろを迎えました。

バラもいつもより早い気がします。
通勤途中にあるバラたちもGW中に咲き始めました。
仕事に行く時に毎日チェック。

「あ、つぼみがほころんできた」
「明日には少し開いてくるかな」

そこを通るのが毎日楽しみになっていました。
こうなってくると気になるのがバラ園です。
職場に向かいながら、たくさん咲いているところに行ってみたい、と思いを馳せていました。

有名なバラ園

県内には全国区で有名なバラ園があります。
その名をとどろかせるKSバラ園。
バラが満開の時期に合わせて、アトラクションも追加されたりして、大賑わいです。

今年ははやり病がひと段落してきたこともあって、さらに入園者が増えることでしょう。
車で行くと渋滞に巻き込まれるのは必須です。
電車で行っても一時間かからないのですが、駅から離れています。
歩いたり、バスに乗ったり。
そう考えると、ちょっとなあ、と思いました。

公園のバラ園

そこまで主人に話してみると、こんな答えが返ってきました。

「あそこの公園もバラ園があるらしいよ」

その公園までは我が家から割と近く。
家の前から出ているバスで行けます。

「駐車場に止められるか心配だからバスで行っちゃおう」

さっそく着替えて、バスに飛び乗りました。

いろんな種類のバラ

公園のバラ園にはいろんな種類のバラが植えられていました。

主人が「アイスクリームみたい」と言ったバラ。
色が二色に分かれていて、モコモコしています( ´艸`)

紫色のバラ。
思わず「ガラスの仮面」の紫のバラの人を思い出しちゃいます( ´艸`)

「ベルサイユのバラ」から名前が付けられたバラ。
ベルベットを思わせる花びらに、オスカルの長いまつげを思い出してしまいました。

バラの品種ごとに名前札がついていました。
「深い香り」「豊潤な香り」など香りについてのコメントもちゃんと書いてあって、そのたびに私は鼻を近づけます。
これぞ、アロマテラピー。
バラの香りは身体の芯までほぐしてくれるような気がするんですよね。
ホルモンバランスも整えてくれそう。
たくさんクンクンしました( ´艸`)

美しさに気持ちが華やぎます

気持ちが休まる

この公園は広さがあって、池にはスワンボートを楽しめるところもあります。
木々がゆったりと植えられていて芝生はちゃんと整備されています。
お花も植えられていて、歩いているだけで気持ちがいいです。

公園内を歩いていると、見たことのない木の実を見つけました。
近くには街路樹。
この木から落ちてきたの?
不思議がる私に主人がグーグルアプリで調べてくれました。
こんな形の木の実があるなんて。
初めて知りました。
こんなこともなんだかおもしろいです。

建物の上のハーブガーデンにも行ってみました。
数種類のハーブが植えてあるだけですが、葉っぱと握手して香りを楽しみます。
特に、ミントの種類が豊富でした。
ペパーミント、オーデコロンミント、グレープスルーツミント・・・等々。
知らなかったミントも結構ありました。
同じミントなのに、種類が違うと香りがちゃんと違います。

無料の公園だけど、じゅうぶん楽しめました。
給与明細をみても引かれる税金を見てがっかりすることが多いこの頃。
こういう施設をうまく使って、生活を楽しんでいきたいな、と思いました。

それでは また☆

千葉県立 柏の葉公園

〒277-0882
柏市柏の葉4-1
電話:04-7134-2015

オフィシャルHP

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

-【暮らしのあれこれ】, おでかけ
-, , ,