【暮らしのあれこれ】 おいしいもの おでかけ

房総のおいしいもの 富津のはかりめ丼 (開運!房総ドライブ4)

3月の末に房総に出かけました。
お目当ては、神社と美味しいものです。


厳島神社

安房神社(あわじんじゃ)の後は厳島神社。
神社の画像はとり忘れちゃったみたい
(神社にありがちなちょっと恥ずかしい置物の画像はとったみたいなんだけど(;^_^A)
参拝の後は、近くにある野島崎灯台に登ったり、公園として整備されているところを散歩したりしたよ。

野島崎灯台
あいにくの天気だったけど、灯台の上からの見晴らしは抜群でした。

ホテルでまったり

この日のホテルは素泊まり。
夕食はホテルの近くのスーパーで買いこみました。
グーグル先生にスーパーを検索してもらって、口コミからお刺身が美味しそうなところを拾います。

小皿やおちょこは持ち込みました( ´艸`)

あとは、それぞれのベットでまったり。
私は借りていた本を読んだり。
主人はネットを見ていたかな。

ツインがとれたのでくつろげました。

ここはベットがシモンズだし、わりと新しいので設備もキレイです。
お値段もリーズナブルでした。



実は旅行支援の地域クーポンの値段よりも宿代の方が安いぐらいでした。
とってもお得に泊まれちゃいました(^^)

はかりめ丼

「房総を旅するなら、はかりめ丼を食べたい」
旅の計画を練っているときに、主人が言いました。

はかりめ丼の「はかりめ」とは天秤の棒のこと。
お魚のアナゴが天秤棒に似ていることから、アナゴ丼をそう呼ぶようになったようなのです。

主人はウナギよりもアナゴが大好き。
私が仕事の日にお休みのときには、コッソリ食べに行ったりしているようなのです。
そのぐらい、好き。

他にもランチの候補はありましたが、この時はあいにく定休日でお休みでした。
いくつもある富津のはかりめ丼の食べられるお店の中から、人気店を選んでいくことにしました。
この日は平日なので、ハードルが下がると考えたのです。

目の前は海

チェックアウトして、お店には早めにうかがうことにしました。
平日でも、開店時間には行列ができていることがあるそうです。

開店時間よりも早く着きすぎてしまいましたが、お店の方が出てきてボードに名前を書くように案内してくださいました。

車の中でWBCを見たり、浜辺を散策したりしてのんびり。
早く着きすぎちゃったけど、かえって楽しい時間が持てました。

開店前のいそね。海のそばにあります

寿司・活魚料理いそね
〒293-0043千葉県富津市岩瀬993-4TEL:0439-65-3535
(営業時間)11:00~14:00、17:00~21:00毎週月曜日定休

いそね寿司 HP より転載

はかりめひつまぶし

お店の開店時間になりました。
入店して、注文。
お食事がやってくるのを待ちます。

メニュー
窓辺には「はかりめ」が置いてありました

主人が注文したのははかりめのひつまぶし。
「名古屋のひつまぶしはね、4等分して。
最初の4分の1はそのままいただいて、2杯目は薬味と一緒に食べるんだ。
3杯目は薬味と一緒にお茶漬けにして、4杯目は自分が好きな食べ方で食べるんだよ。」
と話しながら、ひつまぶしに匙を入れていきます。

はかりめのひつまぶし
てりてりのはかりめ
お茶づけに

はかりめ2色丼

私が注文したのは「はかりめ2色丼」。
グーグル先生の口コミを見て、これを食べたいっておもったの。
白いままのアナゴって、あんまりないよね!

はかりめ2色丼。

あなごの白蒸しはおいしかったです。
臭みが全くなかった。
あなごの身がとってもやわらかかったし。
レモンとしその葉の香りがさわやかなご飯ととても良く合いました。

もちろん、こってりと煮揚げたあなごもおいしかった。
独特の香りがある、ウナギよりも柔らかいし。
私はアナゴの方が好きかも。と思いました。

帰りに神社

また神社に寄ってもらいました。

連れていってもらったのは鶴峰八幡宮。
平日だから、参拝者はほぼ私たちだけで。
でも、とてもきれいに整備されていて。
清々しい空気に満ち溢れていました。

しんと静まり返った神社。
思わず背筋がしゃんとします。
凛としたこの空気感。
大好物です。
ご褒美をもらった気持ち。
ほんとうにありがたいです。

美味しいはかりめ丼を食べて、カーナビをセットしている間に日本の優勝が決まりました。
ひとりひとりがそれぞれ大活躍して、勝ち取った優勝。
とっても胸にくるものがありました。

私は日本チームの試合を通して、受け取ったものがありました。
仕事で生活の中で柱になる指針がばん、とやってきた感じです。
しかも、優勝という大きな輝きと喜びとともに。
すごいプレゼントがやってきてしまったな、という感じでした。

鶴峰八幡宮で引いたおみくじも大吉でした。

運を待っているところに運気はやってこない。
風を吹かそうとする人には、追い風が吹く。
何事においても勢いに逆らっては良い結果が得られないものである。
結局、何も努力しない人の元に運気はやってこないのだ。

おみくじ より

これからどんなことが待ち受けているのかさっぱりわからないけれど。
追い風が吹くんだね。
風を信頼して、それに乗っていける自分でいたいな。

長くなっちゃった。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, おでかけ
-, , , , ,