【星日記】 【暮らしのあれこれ】 おいしいもの おでかけ

おいしいお刺身が食べられる定食屋 食堂きんざ (開運!房総ドライブ1)

主人が休みをとれることになり、房総に出かけてみました。

あれから12年

私たち夫婦は同い年。
ふたりとも年女、年男です。
ちょうど、12年前起きた震災でお互い、人生をゆすぶられました。
引っ越し、仕事の異動。こころばかりの昇給。
あれから12年、経ったのね。
お互い いろいろありました。
それなりに盛りだくさんでした。

西洋占星術をかじっている私は木星のことを思い出します。
木星は12年かけてホロスコープを一周するのです。
現在、おひつじ座を進んでいる木星が、主人や私の生まれた時の位置に近づいてきました。
ジュピターリターンです。

ここまで、生きてこられたこと。
たぶん、私たちが思う以上にいろんな力に助けられてきたと思うのです。

誰かにお礼を言いたい

そんな気持ちがありました。

吉方位は南

そんな時に、私が思い出すのが神社です。
神社にお参りに行って、感謝を伝えよう、そう思いました。

せっかく行くなら、今年の吉方位に行きたい。
Youtubeで九星気学の動画を見ていました。
2023年の吉方位は南だそうです。

・吉方位は一年間変わらない。
・恵方参りはいつ行ってもいい。

自分の住んでいるところからみて、吉方位にある神社に参拝することを「恵方参り」といいます。
恵方参りは立春や春分などの切り替わりの時の他にも、いついってもいいそうです。
(私がYoutubeでみた先生がそういうスタンスをとっていました。)

ちょうど主人の休みがとれたので、春分の時に行ってみることにしました。
行先は、房総。
わが家から真っすぐ南の位置です。

食堂きんざ

時折雨が降るなか、車を南に走らせました。
ついたのは館山にある食堂きんざです。


食堂きんざ
〒294-0045 千葉県館山市北条1241−2
0470-23-2498

せっかくだから、美味しいお刺身を食べたい、とグーグル先生で検索したお店です。
平日でも地元の方でにぎわうようなので、開店前につくようにしました。

何を食べようか迷う

ここはメニューがとってもたくさんあります。

主人が食事が来るまでの間に、店内のメニューを撮ってくれました。
すごくたくさんのメニュー。
口コミを見ていると、どれもおいしいんだろうな、と想像できます。

私は決断力のない女です。
つまらないことでも決められず、迷ってしまいます。
「何を食べよう。」
前もって、準備しておくことが大切です。
車の中の待ち時間の間に、考えることにしました。

ちょうど野球の世界大会が佳境に入っていた時期です。
車の中ではWBCの中継をつけていました。
日本VSブラジル戦。
日本が奮闘している姿に2人とも目が離せなくなっていました。
夫婦でスポーツ観戦などしたことない、にもかかわらず、です。

車内でWBCの実況が流れる中、私は自分の心に問うていました。
私は何を食べたいのか。
食堂きんざで私の欲望を満たすために何を注文するのか。

小さなことだけど、決められない私は必死でした。

今月のおすすめ

迷った末に、私が頼んだのは「今月のおすすめ」。
日替わりや、おすすめでピンと着たらそれを頼んでみよう、と決めていたのです。

今月のおすすめ「若しゃも手羽先と大根の塩煮定食」。
若しゃも手羽先と大根の煮物には昆布もドーンと入っていました。
家庭料理のようなほっこりメニューを旅先でも食べられるとうれしいです。

柚子胡椒がうれしい

もちろん、おさしみも鮮度抜群。
厚めに切ってあるのもうれしい。

アジフライ定食

主人が頼んだのはアジフライ定食。
アジがとっても大きくて、ふっくらしていたそうです。

大きくて、肉厚のアジ。

アジのお造りまでついてきます。
もちろん、鮮度ばつぐんです。

申し訳ない

私は食べ終わった後、主人にいいました。
「美味しかったよ、ししゃもはなかったけど。」
主人がはてな顔をしました。
「ししゃも?」

そのあと、主人が教えてくれたんです。
しゃもだよ。鶏肉の」

黒板をよく見てみると、たしかに「しゃも」と書いてあります。
「ほんとう。私が勘違いしていたんだ。」
そこでやっとわかりました。

きんざ食堂は入り口からすぐのカウンターにおばあちゃまが座っています。
そのおばあちゃまに、注文をするスタイルです。
お支払いするときも、おばあちゃまが対応してくださいます。

お金を払う時におばあちゃまに言いました。
「わたし ししゃもとしゃもを間違えていました。混乱させてしまってごめんなさい。」
おばあちゃまは笑って受け流してくださいました。
ありがとう。
ほんとうに、ごめんなさい💦。

でも、私は、自分が訳も分からず注文していたのに。
食べたいものが出てきたんだよね。
別に、ししゃもが特段食べたいわけでもなかった。
ししゃもが出てきたら、それはそれでうれしかったんだけど。

店内は喫煙可で、もくもくしていたけど。
それを差し引いてもおいしかったです。
お会計を済ませて車に戻るとお店の前の駐車場は早くもいっぱいでした。
WBCの中継に耳を傾けながら、次の目的地に向かいます。
(2へつづく、と思う)

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, おでかけ
-, , , , ,