【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ユザワヤのラビットファーで幸せな冬を過ごす方法

ユザワヤでラビットファーを買ってきました。

ユザワヤで購入したラビットファー

母親の分と私の分、2つ分のハギレを購入しました。

店内の鏡で合わせながら色を決めました。
実は、違うお店でもラビットファーが売られていて、そちらの方が安かったのです。
ユザワヤのラビットファーの方が母親の好きなラベンダーカラーがありました。
私に似合うモカがあったのも、ユザワヤだったのでした。

商品名の通り、ふわふわです。

”mofmof(羊のマーク)”にもにんまりしてしまいます。

静電防止加工済みのラビットファー

これを購入した時には、まだ10月で暖かかったのです。
でも、これから絶対に寒くなるし、その時は、この「ふわふわ」「もふもふ」に絶対癒されると思うのです。

ちなみに、特価商品ということで、ユザワヤの40%クーポン(2000円以上購入対象)というのは適用になりませんでした。
他の品物も合わせて2000円以上購入したんだけど、その日は全部特価商品でした。

レジの方に言われて気がついた(汗)。
店内の値札をよく見ると書いてあるんだけどね。笑

私はこのハギレでスヌードを作ります。
寒い冬にフワフワのスヌード。
あったかくて、幸せな気持ちになれそうだから。

ユザワヤのYoutubeを参考に

確か、ユザワヤのYoutubeにスヌードの作り方があったはず。
検索したら、やっぱりありました。

途中がねじってあって、谷間のようになっているスヌードをねじれスヌードというんですね。

私が買ってきたラビットファーのハギレと、画像のハギレでは大きさが違うのでカットして使いました。

ずいぶん余ったので、家にあるフリースのハギレと組み合わせれば小さいスヌードができそうです。

作ってみました

カットして、縫っていきます。
確か、2本ロックで縫ったような。
2か月ぐらい前のことなので記憶が曖昧です(;^_^A

動画を参考にしてカット→縫う

ファー全般に言えることですが、とにかく毛が飛びます。

エプロンに毛がたくさんつくし、部屋に飛び散るので、掃除機を何度もかけました。
むせそうになったので、途中から気がついてマスクをしながら縫いました。
マスクをはじめから付ければよかった~。

余ったハギレで小さいサイズも

余ったハギレでも小さいサイズのスヌードが作れそうです。

ぽこぽんさんのYoutube動画を参考にさせていただきました。

外側はラビットファー、内側は家にあったフリースのハギレを使いました。

小さいですが、すぽっと気軽に使えるものができました。

小さいタイプのスヌード
内側は生成り色のフリース

寒い冬を温かく

美容院で「今年は寒くなるそうですよ」と聞いた私。

今年は冬支度を頑張ろう、と心に決めました。
よし、冬のものをいろいろ作るぞ、といい理由ができました。

天気予報では 関東地方では12月から冬の天気になる、と言っていました。
それまでに、それまでに。
スヌードもキルトコートも用意しておこうとコツコツ作業を進めていきました。

バタバタしながらも、なんとか、12月には間に合いました。
キルトコートで身体を暖かい空気で包み込み、首元はスヌードで温める。
家にいるときはこの2つの組み合わせで過ごしています。

キルトコートと小さいスヌードの組み合わせが冬の部屋着の定番に。

小さいスヌードはおまけでできてしまったものなのに、大活躍中です。

作ってよかったな~と毎日にんまりしています( ´艸`)

もちろん、ねじりスヌードもお出かけの時に活躍しています。

ふわふわもふもふで、セレブになったような気分になれます。
(そんなだから、主人に「たんぽぽは安いな~」と言われてしまう。笑)

ユザワヤのラビットファーで作ったスヌード2点

母親にはねじりスヌードはパープル。
小さいスヌードはモカの組み合わせでお裾分けしました。

母親はパープルが好きで、似合うのです。


実は、ちょっと縫い目がボコッとなってしまったところがあって。
不格好になってしまったものを自分用に取り分けたら、母にあげるものがこの組み合わせになってしまったのでした( ´艸`)。

母へのプレゼント用(ラベンダーカラーのねじりスヌード)
メッセージも添えて

化繊の素材は肌が乾燥するので避けていました。
それでも、温かいし。
肌触りがよく、幸せな気分になれます。

今まで避けていましたが、身体の様子を見ながら少しずつ使っていってもいいのかな~と思いました。

それでは また☆






押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , ,