【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

日暮里トマトのニット生地でカットソー 布地のマツケ2nd

ピンクのハイネックカットソー

日暮里の布のお店、トマトで買った生地でカットソーを縫いました。

長期在庫品

今回使った生地は買ってから2年ぐらい保管していた生地です。
日暮里のトマトで購入しました。

トマト本館

日暮里 トマト オンラインショップ

トマトは布の専門店です。
日暮里の繊維問屋街の中でも有名なお店。
1階から5階まで、ぜんぶ布売り場です。

品ぞろえも豊富でいろんな布を売っています。
今回購入したようなニット生地もたくさんの種類が売られていました。
色も豊富なので、自分の好きな色が選べます。
今後のために1.5m購入してみたのです。

着心地を確かめておけば、次回に買う時も安心かな~と思いました。
好きな時に、自分の好きな色のタートルネックを縫えるっていいです。

おまけに靴下も

縫ったのはかたやまゆうこ先生の「みんなのカットソー」から。
長袖のタートルネックです。
何度も作っているのですぐに出来上がりました。

ショッキングピンクの長袖タートル

暗くなりがちな冬の服装。
明るい色を着たいな、とおもって選んだ色でした。
スプリング~サマーの私には合うと思ったのですが、久しぶりに見ると「派手すぎるかしら。」
ちょっと不安になりました。
着こなせるかどうかは・・・。
寒くなってから考えようと思います。

余った布でルームソックスの縫いました。
これまたピンクで履くのが楽しくなりそうです。

余り布でルームソックスも

布地のマツケ2nd

トマトで購入した生地はなかなか使えそうです。
布もしっかりしていて、気温が下がる秋冬に頼りになりそうなタートルネックができました。

以前にも、似たような生地を購入したことがあるな、と思い出しました。
ネットショップ「布地のマツケ2nd」でした。
マツケ2ndさんはアウトレット物を中心に扱っていて、価格もお手頃です。
布がお安く手に入るので、何度も利用しています。

最近頻繁にお知らせメールがくるようになりました。
メルマガを登録していたのをすっかり忘れていた、そのぐらいお知らせが来たことがなかったのです。
それが最近は、一週間になんども送ってきてくれます。
もしかしたら、やる気を出したのかしら。
メルマガが来ると、思わずお店を覗いちゃいます。

布地のマツケ2nd

トマトのニット生地を縫い終わって、引き出しが片付きました。
しばらくニット生地の購入はお休みしようと思っています。
でも、来年のTシャツとか縫いたいですね。
布とよい出会いがあったらいいな、と思います。
そのためには、しまう場所を空けておかないといけませんね(^^)。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , , ,