【暮らしのあれこれ】

新緑の季節 お金の話もさくっと明るく

新緑の季節-お金の話もさくっと明るく

鮮やかな黄緑色の葉っぱが目にうれしい季節になりました。
ついこの間まで枝ばかりだった木が新しい葉っぱで茂っています。
お花も次々と咲きだして、とってもかわいい。
気持ちがウキウキしているせいか、お金の相談を主人にすることができました。

気がつけば 新緑の季節

最近、雨が多いなあ、とは思っていました。
気温もぐんぐん上がっていますね。
春だなあ、と思っていたのですが、気がつけばいろんなところでお花が咲き始めています。
今日はカメラを持ち出して、いろいろと撮ってきました。
画像を並べてみます。

道端のカタバミ
お花の形がカタバミととっても似てるけど、違うお花なのかしら?
青空に鮮やかな緑の組み合わせがとっても好きです
たくさん咲いていた白いお花。夕方になると閉じるんです。
フリルたっぷりの八重桜。葉桜もすてきです。

いつも見ていた、高い木の上にある鳥の巣もすっかり新緑に覆われました。
見えなくなって子育ても安心してできますね、きっと。

雨の日や曇りの日が続いていて、なんとなく気持ちもぱっとしない感じが続いていました。
今日は久しぶりの晴れ間。
そして、なんと夏日!

家に着いた頃には汗をかいていました。
汗をかくの、久しぶりです。
これから暑くなる日が増えるんでしょうね。
億劫がらずに歩く機会を作って、汗をかく練習もしないとな、と思いました。
少しずつ、夏に向かって行く季節に身体をならしていかないと、ですね。

期末手当はほんのちょっぴり

朝から晴れ間が出ていて、気持ちも上がり気味。
少し予定があるものの、あとは自由な時間がある日です。
気持ちがウキウキしてしまうのは止められません。

出社の準備をしている主人が期末手当のことを話してくれました。
主人の会社はボーナスがありません。
そのかわり、4月に期末手当が出ます。
業績によってなので、金額は年によって違います。

今年は期末手当がほんとうに少ない金額でした。
その時々で会社の状況を聞いていた私は、今年は出ないと思っていたので出ることに驚きました。
会社が苦しいのに手当を出してくれるのって、すごい。
そのくらいに思ったものです。

でも、主人の感想は違いました。
手当てが少ないのはやっぱり残念なんだそうです。
仕事の量が減っているわけではない。
毎月の給料も上がっているわけではない。
やっぱり残念な気持ちになってしまう、とのことでした。

気になっていたお金のことを話してみた

日本は給料がここ20年程ずっと上がっていません、というデータを先日見たばかりです。
主人の話を聞いて、我が家も例外じゃないんだな、と思いました。

収入が増えないのだったら、支出を減らしたほうがラクになります。
私は以前から気になっていた支出のことを主人に話してみました。

ここ1年程、私はこっそり、動画や本、ブログで資産運用のことや投資のことを学んできました。
隠れたように学んできたのは、お金のことをガツガツしているようで、主人に嫌がられるかな、と思ったからです。
どれも初心者向きの簡単な情報です。
それでも、知ってみると、驚くことがいくつもありました。
わが家で続けていた保険や持ち株会を、やらない方がいい、と言っている人が多いのです!


どちらも私が押していたものです。
主人はどちらかというと躊躇していました。
自分が言い出したものを今さらやめよう、とは言いだしづらいものです。
どうしてそんなこともわからないで始めたんだ、と言われそうです。


気がついたのはまだ寒い時期のことです。
でも、すぐに言えない。
時が来たら、言ってみよう、と思っていました。


最近は明るい日差しや新緑、鳥の声に気持ちが軽やかになっていました。
季節が変わるように、今までよいと思っていたことが、そうでなくなることもきっとあるんです。
そう、思えるようになっていました。

主人が期末手当のことを話した時に、そういえば、と話してみました。
明るく、軽く、ついでのことのように。
そう、新緑の緑のように、です。

力を抜いて明るくいこう

今日は少し話しただけでした。
主人は怒った様子もなく、自分の意見を言ってくれました。
私が気がついていなかった観点で、とても参考になりました。

これから少しずつことが進んでいくと思います。

そうだ、今はおうし座を太陽が運行中ですね。
おうし座は身体や食べ物、物質やお金などを表す象意でもあります。
お金のことを見直すにもいい時期ですね。

今日は勇気を出せたな、自分。
と思ったので書いてみました。
それではまた☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】
-, , , ,