【暮らしのあれこれ】

家事が一つ減った ラクしちゃうお買い物

近所の方に教えていただいて使い始めました。
貼るだけでカンタン!
家事が一つ減りました。

ホコリとりフィルター

教えていただいたのは、換気扇のホコリとりフィルター。
東洋アルミの製品でした。

それまで、換気扇のカバーは一か月に一度取り外して洗っていました。
トイレと洗面所の2か所だけとはいえ、毎月の仕事です。

水で流して、石けんをつけた歯ブラシでごしごしこするだけ、なのですが。
毎月している間に、網目の端の部分がはみ出てくるようになりました。
歯ブラシの摩擦で傷んでしまったのかな。

そんな時に、このホコリとりフィルターを教えてもらいました。

接着面がシールになっているので、セロファンをはがして貼るだけです。
それだけで、おしまい。
換気扇カバーを洗う手間がなくなりました。

節約をしていたけれど

そのころは 今よりも節約を頑張っていました。


消耗品を買うよりも、自分のはたらきで済むのだったら買わずに済ませたいと考えていました。

でも。
「使ってみてね」といただいた2枚を、浴室とトイレの換気扇に使ってみたところ。

「ラクチン~♪」

それからはホコリとりフィルターを購入するようになりました。

私はまとめ買いでちょっとお得に購入しています。


6枚セットの中にフィルたん(くまっぽいキャラクター)のフィルターが少しだけ入っているのもいいです。
かわいいし、当たりくじを引いたみたいでちょっとうれしい。

少しでもラクをしよう

できるだけラクをしよう、と考え方が変わるきっかけになったなあ、と今では思っています。

体力が落ちてきたのを感じていました。

節約も大事だけど、仕事や家事を心地よく続けていくことも大事。

そのために、ちょっとのお金だったら使ってもいいことにしよう。

自分にOKサインを出すようになりました。

今思えば、40代前半の身体が変わってくるときだったような気がします。

他にも便利なものが

東洋アルミの製品で、最近新たに使い始めたのが通気口フィルターです。

わが家は台所の換気扇の空気が抜ける穴が、玄関の外側にあります。

その排気口から虫や空気を防ぐためにフィルターをつけています。
しばらく 主人が3Dプリンターで工作した枠に100円ショップで購入した不織布をかませてつけていました。

ただ、主人自作の排気口フィルターは落ちてきてしまうことが多々ありました。
そこで、主人はまた改良を重ねたようです。
フィルターを探していたので、東洋アルミの通気口フィルターを使ってみたら、と勧めてみました。

主人が作った排気口フィルターの枠にもぴったりだったようです。
東洋アルミのフィルターは粘着も強いので落ちてくることもありません。

また、汚れてくるとかわいい「とりかえてね」という文字が浮かんできます。
ハートマークが散りばめられていて、それをみてほっこりしてしまいます。


今回はまとめて買っておこうと思っています。

主人も玄関を通るたびに、落ちてきてないね。
だいじょうぶだね、と確認しています。

排気口フィルターの件が解決して主人もほっとしたようです。

ちょっとしたアイテムで暮らしが快適になるってうれしいですね。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】
-,