【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ほっこりランチョンマットできました

ほっこりランチョンマットできました

先日手芸屋さんに足を踏み入れました。
目的はバッグ作りに使うファスナーとミシン糸を手に入れるため。
・・・・のはずでしたが、それ以外のモノもかごに入れることになりました。
思わぬものを見つけたからです。

手芸屋さんの掘り出し物

手芸屋さんにくるとひととおりチェックする場所があります。
それは布コーナー。
この手芸屋さんはなかなか流行っているらしく、商品がよく変わります。
といっても、私の中の感覚なので、そこは大ざっぱなものです。

つい先日来たばかりですが、季節の変わり目ということもあってこの間とは違う布が並んでいます。
やっぱり。
セールが終わって新商品を並べたんだわ、と思いました。

見逃せないのが、価格が下がった布が置かれているコーナー。
ここでは幾度となく「おっ!」と思う商品と出会っていきました。
ものすごく安いのですが、安かろう悪かろうばかりではありません。
私には「使える!」と思う布も多いのです。
ここで出会った布で作った服、生活雑貨は結構あります。

予定外のお買い物

今回のお買い物

手芸店の布コーナーを一通りめぐる通称「布パトロール」を終えてかごの中が予定外に賑わうことになりました。

購入したのものは

  • 買い物リストに入れていた ミシン糸とファスナー
  • 綺麗な色のニット地(色違い2点)
  • 綿生地(50cmずつ2点)

明らかに買い物リストにないものも増えています。
この日は、よい布に出会ったから購入することにしました。

きれいな色のニット地はインナーを縫おう。
ピンクの布地は我が家の雰囲気に合いそうな生地!
これでランチョンマットを縫うことにしよう。
この生地にはきっと白地に赤のチェックが似合うと思う。
裏地用にチェック生地も求めました。

ほっこりした絵柄の生地を買いました

わが家のランチョンマットは大きめ

ほっこりピンク生地とチェック生地でランチョンマットを作っていきます。
購入した50cmの生地をそのまま生かして作ることにしました。

「50cmってランチョンマットにしては大きくない?」
と思われた方がいると思います。
そうなんです。
とても大きめだと思います。
わが家の食卓は調味料をずらっと並べることが多いためランチョンマットも大きい方が便利です。
特に最近は調味料が多いかな。
焼き物やお浸しなどは味をつけないことが多いので、それぞれの好きな調味料で味付けしていただきます。
近頃は我が家の調味料在庫が増えてきたので、食卓に並ぶ調味料もたいへんにぎやかになっています。

夫婦そろって食べるのが好き


そもそも夫婦そろって食べるのが好きなんですね。
近頃は量は食べられなくなりましたが、それでも少しずついろんなものをつまんでいます。
これはどんな味がするんだろう、どうやったら美味しくなる?
そんな話は二人とも大好きです。

とくに主人は食べるだけでなく、作ることも好きです。
知識も豊富で、ちょっとした調理の工夫などを教えてくれることもしばしば。
休日にはキッチンに立ってくれることも少なくないです。

我が家は食材のお買い物も2人で行きます。
昨日も主人とスーパーへ買い物に行きました。
私は地場産の野菜コーナーで泥ネギを手に取ったのですが、主人に却下されました。
理由は「可食部が少なすぎる!」
この時期のネギの特徴だと思うのですが、白い部分よりも緑の部分が長めになっています。
緑の部分も炒めると美味しかったりするのですが、主人は食べません。

確かに主人からすれば食べられる部分が少ないネギ、となるので、私は手に取ったネギを元の場所に戻しました。
そこで私はネギコーナーで白い部分が長そうなネギを選んでみたのですが、かごに入れようとしたところチェックが入りました。
「こっちの方が白い部分が長い」
主人がもっていたネギの方が白い部分が長いというのです。
確かに、とその時は主人が選んだネギを買うことにしました。


でも、そこまで食べられる部分にこだわるの?
家に帰って来てからも
「(俺の選んだネギは)白い部分が長い」
と満足げに話しています。
その様子を見て可笑しくて笑ってしまいました。


私も食べるのが好きですが、食材を選ぶことに関しては大ざっぱです。
その点主人は食べられる部分が多いことや状態がいいことをものすごく吟味します。
同じくいしんぼうでもこだわるところが少し違うようです。
主人の食に対する関心の高さを見たようでおかしかったのでした。

ランチョンマット、完成です

かなり大きめのランチョンマットです

50cmで切ってもらった布を最大限に使ってランチョンマットを作りました。
わが家のテーブルは約135cm×80cm。
マットを広げると、かなりの面積を覆います。
やっぱり大きいです。

昨日、試しに使ってみました。
上の方がすこし大きすぎたな、とは思いましたがやっぱりちょうどよかったです。

主人には「新しいランチョンマットだよ」と言わずに、食事を始めたのですが、ちゃんと気がついてくれました。
ねこちゃんがカップに入っている絵を見て「ネコが入ってるよ」と言ってました。
やっぱり、この柄は我が家の雰囲気に合っているようです。
作ってよかった。

裏側はチェックの生地です

手芸屋さんにはたくさんの布が置いてありますが、我が家にぴったり、となるとそうそう見つからないのです。
ランチョンマットを作りたいな、と思っていたのですがよい布に出会えずずいぶんと時間が経ちました。

ランチョンマットは洗い替えも出来ました。
次は何を縫おうかな。
頭の中にはあれだ、というのはあります。
また ぴったりの布と出会えたら作ってみようと思います。

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , ,