【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

【完成】夏の準備でキャミソールをたくさん縫いました オークション ニット生地 大量

キャミソールを作りました

夏の暑い時期は下着をこまめに取り替えます。
先日オークションで購入した薄手のニット生地がまだ余っているので、キャミソールを縫いました。


型紙は前に自分で引いたものがあるので、それで作りました。
画像はストレッチレースを一着分ずつ並べたもの。
一着につき、身頃につける分2本と肩紐2本いります。
それなのに、肩紐1本で用意しちゃって。
薄い水色のレースが足りなくて、紺色と組み合わせちゃった(;^_^A

ストレッチレース着分用意する



先日、ブラ紐隠し用のタンクトップも縫ったから。
このキャミソールを着るのは透けない素材の時だろう。
ということで、身頃と肩紐のレースの色が違ってもだいじょうぶ!
と自分を励まして続行させることに。



レースはカバーステッチを使って縫いました。
肩紐と身頃のレースが合わさるところだけミシンをかけました。




このストレッチレース、マツケ2ndで何年か前に買ったものでした。
たくさん買ったのに、使いきっちゃった。
日暮里のトマトで激安で売ってるのを見たことがあります。
都内に行く用事があったときに覗いてみようかな~




キャミソールは前後がわかりにくいのでタグをつけました。
このオリジナルタグもこれが最後。
使いきりました。
でも、結構お高いのでこれからはお徳用の小さなタグをつけるのもいいかな~と思います。
かわいいし、選ぶのも楽しいしね(^^)



キャミソールだけで6枚縫いました。
でもね。
キャミソールを優先して裁断しちゃったら、Tシャツの枚数がとれませんでした。
生地も中途半端に残ってしまって。
Tシャツを優先にして、キャミソールは余った生地で作るようにしたら、無駄がなかったかもしれません。
これは 次回への反省にしよう。



それでは また☆

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド