【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

余り布でランチョンマット

セールでうっかり買いすぎてしまった布。
まだまだ余っています。
せっかくだから、ランチョンマットを縫いました。

かわいい布だから

枕カバーを縫おうと購入した生地。
必要な用尺を計算したはずなのですが、買いすぎてしましました。
セールの時って、気持ちが高揚しているのかしら。
とっても気に入って「買おう!」と思った生地だったから、無意識によくばり本能が発動してしまったのかもしれません( ´艸`)

枕カバーを縫いあげて、ひと段落。
でも、まだ布はたっぷり残っています。

何を作ろうか考えていました。

枕カバーを作った残りの生地をどうしよう

ランチタイムが楽しくなる

お気に入りのものが生活の中にあると楽しくなります。
この布も、とってもかわいい。
どうしたら、私の生活が楽しくなるかな。

そう考えて、ランチョンマットを縫うことにしました。
きっと、かわいい猫ちゃんの布がランチタイムを楽しくしてくれると思ったからです。


ネットで調べてみると、「額縁仕上げ」という端の処理の仕方をするときれいに仕上げることができることがわかりました。
Youtubeでわかりやすかった方の動画を参考にしました。

Baby&Kids * Handmadeさんのわかりやすい動画です

全部で3枚

他にも、ランチョンマットを作ろうと思っていた生地があったことを思い出しました。
セールで買って余った生地と全部で3枚のランチョンマットを縫いました。

3枚のランチョンマット

大きさは動画の通りではなく、好みで調節しました。
大きさを決めるにあたって、ネットショップでいろいろなランチョンマットを見たけれど。
結局は自分がちょうどいいサイズに変更しました。


裏側の角が額縁のようにきれいに処理できています。

職場でのお弁当風景です。
ランチョンマットを作る前はミニタオルを代用していました。
タオルが小さいので、ぎっしり置いていました。
大きなランチョンマットですべての容器をのびのび置けます。

お弁当風景

たったこれだけですが、お弁当の時間が楽しくなりました。
余り布の活用におススメです(^^)。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , ,