【星日記】

【閲覧注意】太陽とドラゴンテイル 見た夢とトイレトラブル

先日トイレの夢を見ました。
その日は勤務先でもトイレのトラブルに。
ホロスコープを見てみると、私のドラゴンテイルに太陽が重なった日でした。

*内容があまりきれいな話ではないので【閲覧注意】とつけさせていただきました。
お食事中の方などは避けた方がよいかもしれません。

ドラゴンテイル

西洋占星術では占いをするのにホロスコープを使います。
出生の日時から計算した円盤形の図です。
そこには、月や太陽などの10天体や12の部屋、軸などが書き込まれます。

今日のお話の主役ともいえるドラゴンテイルは実際の天体ではなく、計算で示されるポイントです。
太陽の通り道と月の通り道が交差する点です。
ドラゴンヘッドとテイルは必ず180度で向かい合っています。

松村潔先生の「最新占星術入門」ではこのように書かれています。

ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テイルは心理的な臍の緒

太陽の軌道と月の軌道が交差する点を、占星術ではドラゴンヘッド&テイルと呼んでいます。
人が地球に生まれるときの、無意識の底に沈んだ宇宙的な臍の緒であるために、人はこのドラゴンに関わることでは、意識的な制御ができず、知らず知らずのうちに影響が及びます。

(中略)

ドラゴン・ヘッドは未来、ドラゴン・テイルは過去

ヘッドがあるサイン、ハウスはその人の未来を開きますが、テイルがあるサイン、ハウスは、使い慣れた、あまり未来的に希望が持てない場所です。

「増補改訂 決定版 最新占星術入門」より

私のホロスコープではこのドラゴンテイルがおうし座の最後の方にありました。
このころ、ちょうど太陽がこのドラゴンテイルに重なっていたのです。

【閲覧注意】トイレの夢

どうしてこんな夢を見たんだろう。
あまりに汚らしい夢だったのでがっかりした夢です。
お食事中の方は読まない方が賢明だと思われます。

夢の舞台はトイレです。

レンガのように赤茶けた、暗い感じのトイレです。
掃除されているので、不衛生な感じはしないのですが、古い感じです。
大きな公的な建物の中のトイレ。
いくつも個室があって、私はその中のひとつを使用しようとしていました。
もちろん、座ってするタイプではありません。
旧来のものです。


ちょっと薄気味悪い感じがします。
隅から虫の類がちょっろっと出てきても不思議でない感じ。
大丈夫かな、と思いながら、さっさと済ませようとした時でした。

トイレの上の方から気配がします。
嫌な感じです。
見たくないけど、確認しておこうと視線を向けると
古びた鉄の空気孔から何かがムニムニと出てくるのです。

薄暗くてよく見えないのですが、たぶん、ネトネトしたもの。
鉄パイプの間からゆっくりとはみ出してきます。
時間はかかるけど、そのうち落ちてくるのは確実です。
この感じは、大便です。
認めたくないけれど、たぶん、そう。
このままでは危ないので、急いで個室を出ることにしました。

まったく、どうして。
意味がわからないし。
汚いのはいや。
そう思って、個室の外に出ると、通路にはすでにいくつも大便が落ちていました。
上から降ってきてしまったのです。

もう。
と軽く憤りながらあたりを見ると、白い布が落ちていました。
シーツのような、タオルケットのような大き目の布です。
掃除をしなくちゃ。
そう思って、床についているものをこそげとるように、布を押していきます。
両手を使って、私自身がブルトーザーになった気分です。
とにかく、きれいにしなくちゃ。
そんな気持ちでした。

とにかく、お掃除しよう

拭いた後は、白くピカピカの床が現れました。
掃除の後のトイレのように、鏡のように私の影まで映りそうです。
白く、明るいライトに照らされています。
夢の最初のころは トイレはレンガのように赤茶けた色のタイルが敷き詰められていて薄暗かったはずです。
もう、きれいになったからいいか、と私は思っています。
そこで 夢が終わりました。

オラクルカードを引いてみた

あまりに汚らしい夢を見てがっかりしました。
主人に話してみても、その気持ちは消えません。
嫌だなあ、嫌だなあ。
と思いながら、朝の掃除を済ませました。

ここまで印象的な夢を見たのだから、何かのメッセージかもしれない。
夢を使って無意識からのメッセージを受け取るというのはよく聞く話です。
私は夢の解釈などはできないけれど。
確か、先日購入したオラクルカードの解説書に夢のメッセージを受け取るのに使えると書いて気がする。
そう思って、オラクルカードを引いてみることにしました。

「この夢のメッセージはなんですか?」という質問で出てきたのは「Hummingbird Spirit (ハチドリのスピリット)」です。
下には「JOY(喜び)」の文字が。

ハチドリのスピリットのカード

ハチドリのスピリットは言います。
「自分自身を満たしてください。
本当の幸せは、自分の魂の指示に従うことから生まれます。
人生は変化の連続です。
変化を受け入れ、その瞬間に喜びを探しましょう。
自分の境界線を定めて、強くなりましょう。
あなたの喜びを発見してください。
すべてが順調です。」

「セイクレッドフォレストオラクル」解説書より

汚いトイレの夢が「JOY(喜び)」なんて。
私には腑に落ちません。

もう一枚、アドバイスのカードを引きました。
「Ancient Oak Sprit(古代のオークのスピリット)」。
「STRENGTH(力強さ)」と書いてありました。

古代のオークのスピリットは言います。

「あなたは賢く、そして計り知れないほど強いです。
自分の居場所にしっかりと根を下ろして、自分の真実を語ってください。
あなたは正しい方向に導かれるでしょう」

「セイクレッドフォレストオラクル」解説書より

この日は、別のカードでもSTRENGTHが出ていました(ソウルコーチングオラクルカード)。
いったい何が起こるんでしょう。

出たカードについて心当たりがないと悩んでしまいます。
ただ、考えてもわからないものはしょうがありません。
出てきたカードに間違いはありません。

これ以上考えてもわからないので、気持ちを切り替えることにしました。
きっと、帰り道には「今日のこのことがカードが言っていたことかも」と思うはずです。
何が起こるんだろう、と、ちょっとわくわくして出勤することにしました。

職場での出来事

午前中を過ごして、お昼休みになりました。
休憩時間になると、私は真っ先にトイレに行きます。

おかしいな、と思ったのは流した後のことでした。
ペーパーが 奥に吸い込まれていきません。
「あれ?」と思って、レバーをもう一度引きました。
それでもペーパーはゆらゆらと揺れるだけで奥に入っていきません。

心なしか、便器の中の水かさが増しているような気がします。
まさか。と思ったけれど、ペーパーを流さないのもお行儀が悪いし。
もう一度だけ、と思ってレバーを引いて水を流してみると、今度は水が便器からあふれ出しました。

これはまずい、と管理の方にすぐに相談しました。

他のトイレも水が流れず

女性の管理の方がもうお昼ご飯を済ませていたので相談しました。
すぐに分かってくれて、私が使った個室は「使用禁止」になりました。

ただ、その後、女性トイレの他の便器からも水が流れないことが分かりました。
女性トイレは使用禁止になり、他の階のトイレを利用することに。
職員が業者を呼んでくれ、パイプを流す作業をしたようです。
私が帰るころには女子トイレが使えるようになっていました。

よかったね、と帰る時になって、今朝見た夢を思い出したのです。
そして、ドラゴンテイルに太陽が重なる日だったわ、と。

ドラゴンテイルon太陽=トイレ?

占星術の講座の中で「ドラゴンヘッドとテイルはパイプの詰まりをとるようなもの」という説明を聞いたような気がします。
ドラゴンヘッドやドラゴンテイルのポイントが刺激される時に、そういうことが起きやすい、という意味だと思います。

その日に夢の中で、上部にたまっていたものが落ちてきて、さらにそれを掃除していました。
私は不快な思いをしながらも、掃除をする人でした。
掃除をした後は、トイレ自体も輝きだし、私も満足していました。

職場では、トイレが詰まる現場に居合わせました。
実際に作業をしたのは、管理の方や業者の方ですが、私が通告者でした。
聞くところによると、職場の女子トイレは半年前にも詰まっていたそうです。
私は関係者でなかったので知らなかったのです。
でも、半年前って。
ちょうど太陽がドラゴンヘッドを通過していた時ではないかしら。

私は 占星術を趣味で学んでいる程度です。
講座で聞きかじった言葉を拡大解釈しているのでは?と自分でも思います。
それを差し置いても。
このシンクロは面白い、と思ったので書いてみました。

トラブルは新しい出会いを連れてくる

これは余談なのですが、職場のトイレトラブルがきっかけで新しい出会いがありました。

トイレが詰まったと報告した女性職員さんは、仕事の領域がかみ合わないために普段は挨拶しかしていません。
それが、今回のトラブルがきっかけで少しお話しするようになりました。

また、いつもとは違うトイレを利用したことで、違う階で行われている活動をちらっと見ることができました。
自分の仕事の範囲ではないので、関りがなかったのですが。
同じ建物の中でのことですものね。
トイレに行くついでのことなので、チラ見して雰囲気を感じとった?ぐらいですが、それでもいい機会でした。
それがきっかけで、すこしお話をしたりして。
少しだけ、私の社会性の輪が広がった感じです。

これらを新しい出会い、と書くと大げさですね。
それでも。
ドラゴンヘッドとドラゴンテイルというご縁のポイント。
そこには私がいつも活動している家庭や職場などの場所や集団が含まれる。
と考えると。
そのポイントに太陽がやってきて、スポットライトをぽっと照らしたのだと思うと。
もっともなことなのかもしれないな、と思いました。

些細なことをそれらしく関係があるように書いていますね。
ホロスコープと関連付けて、日常の出来事や考えたことをひも解いていくのが楽しいです。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【星日記】
-, , , , , ,