【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド おいしいもの おでかけ

日暮里パキラさんのニットハギレでVネックTシャツ 美味しい武蔵野うどん

ワゴンのニットハギレでVネックTシャツを作りました。
日暮里繊維問屋街の憧れのニット生地屋さん。
武蔵野うどんが食べたい。
吉川の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

憧れのニット生地屋さん

日暮里繊維問屋街のお店です。
置いてある生地がどれもステキ。
すべすべのニット生地。
私にはどれもお高めなので、なかなか勇気が出ません。

お買い得のワゴンに入っているハギレです。
おためしのつもりで購入しました。

かたやまゆうこ先生のカットソーの本からVネックTシャツを。
何枚も作っているお気に入りの型紙です。

パキラニット館のワゴンハギレでTシャツを縫いました

でも、出来上がってから気がついちゃった。

私は夏は長袖のTシャツの方が着るのです。
クーラーの中にいることがほとんどの季節は。
身体が冷えるので長袖を着ています。
半袖だと風通しが良すぎて冷えすぎちゃう。

長袖を作ればよかったーは後の祭り。
でも、あれば着ると思います。

そうそう、この余り布でタンクトップも作りました。
タンクトップでなくて 長袖にすればよかったね。

武蔵野うどんが食べたい

午前中は吉川市にある武蔵野うどんのお店に連れて行ってもらいました。
製麺連場 風布(せいめんれんじょう ふうぷ)です。

製麺連場 風布

開店直後につくように家を出ました。
それでも駐車場にギリギリ止められる、ぐらい。
店先にあるボードに名前を書いて、店の前のあずまやで待ちます。

私が頼んだきのこうどんがきました。
つけ汁にはしめじとえのきがたっぷり。
きのこのいいかおりもします。

きのこうどん

主人の肉汁うどん。
中盛を頼んだそうです。
麺が見た目以上にボリュームがあって、お腹いっぱいになります。

天ぷらがサクサクです。
ごぼうとなすとちくわ。
だったと思います。
つけ汁にかけたり、七味をかけたり。

テーブルには普通の七味と一緒に柚子の香りの一味と黄金一味というのがありました。
黄金一味を使ってみましたが、辛かったです。
ぱっと来る辛さ。
花火のようです。

普通の七味の他に柚子の香りの一味、黄金一味

麺の多さが小よりも少なめのサイズがあるといいかな。
少し多く感じました。

夏のおでかけの工夫

今回は1時間程度のドライブでした。
暑かったので保冷剤を持っていきました。

保冷剤をハンカチにくるんでビニール袋に入れます。
10センチちょっとの大き目の保冷剤だったこともあって、ひんやりが続きました。

あとは。
ぬるめのお湯に砂糖と塩とレモン汁を入れたものを持っていきました。
お湯500mlに対して砂糖小さじ1程度。
塩は2ふりぐらい。
レモン汁は小さじ1ぐらい。

スポーツドリンクがなかったので、途中で購入しようと思ってました。
でも、出がけに
「水に砂糖と塩を入れたら似たようなものができるのでは」と思いつきました。
主人に言ったら
「そのままでは飲みづらいからレモン汁をいれれば?」とのこと。
確かにレモンの香りがすると飲みやすかったです。

でも、ステンレスボトルに入れちゃったら茶渋が浮いてきちゃいました。
あらら。

保冷剤と手づくり飲料のせいか。
帰宅後もばてることなく、ミシン仕事ができました。
よかった、よかった。


これからしばらく暑さが続きそうです。
少しずつ、工夫していきたいと思います。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド, おいしいもの, おでかけ