【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

小柄でも身体に合う服を手作りしたい 「私にぴったりな服」

ミシン ネコ

身長低め、ぽっちゃりな私でもぴったりな服がつくれるかしら。

「私にぴったりな服」

自分の服はほとんど自分で縫っています。
せっかく作るんだったら、自分サイズで作りたい、と思います。

そんな時、図書館でこの本を見つけました。
「私にぴったりな服」 ジャストな着丈&身幅サイズが選べる ブティック社

本当かしら?
予約して取り寄せてみることにしました。

小柄さん向き

取り寄せてみてわかったのはどうやら身長が低めな人向きの本のようだ、ということです。

ステキと思った服も、着てみたらなんだかイメージと違ったり、
サイズが合わない、バランスよく着こなせない、幼く見えてしまう・・・

小柄さんにはそんな悩みがつきないものですよね。

この本では身長サイズに合わせた3つの着丈と
5つの身幅サイズから型紙を選び、
自分の身体にフィットするジャストサイズの服が楽しめます。

ぴったりなサイズのアイテムは小柄さんをスタイルよく見せてくれますよ。
手作り服をおしゃれに着こなすスタイリングのコツなども紹介しています。

お気に入りを見つけたら、ぜひ手作りしてみてください。

「私にぴったりな服」はじめに・・・より

身長が145センチの私にはぴったりな本。
でも、身長が高くてふくよかの人向けの本ではないんですね。
説明をよく読まず、題名だけで取り寄せたのでそこまで分かっていませんでした(;^_^A

サイズ表

本に載っているサイズ表です。
本を参考にして表を作ってみました。
ヌード採寸だそうです。

まわりサイズXSSMLLL
バスト7579838791
ウエスト5862667074
ヒップ8286909498
身長サイズ148153158
身長146~151150~156155~161
袖丈505153
パンツ丈858891
「私にぴったりな服」より

まわりサイズというのが身幅のことです。
型紙を作るときには身幅と身長を組み合わせていきます。
たとえば、身長145センチ、パンツのウエストはLサイズの私の場合。
トップスの型紙をつくる時には、身頃の横の部分はLサイズの線を写して、裾は148㎝のサイズを写します。
それで、私にぴったりな型紙ができるということです。

掲載作品

ブラウスなどのトップスの他に、ロングジレやワイドパンツなども載っていました。
シャツワンピースは胸元に切り替えのあるタイプも掲載。
サロペットパンツもありました。

サロペットパンツや切り替えのあるシャツワンピは低身長さんが必ず型紙補正が必要なところ。
私も普通サイズの型紙を使って出来上がった後、サイズ合わせに苦労したことがありました。

おわりに

私は本を読んでみて、求めていた形がなかったので作るところまでは至りませんでした。
でも、この本のコンセプトが気に入りました。
私のように身長が低い方でも合う服が作れるというのがいいです。

私はシャツの型紙が欲しかったんですよね。
身幅に合わせて型紙をつくると、袖丈が余ってしまって。
私は腕をまくってしまうことが多いので、そんなに困らないんですけど。

でも、この本を見て、袖丈の部分をワンサイズ小さいものを使えばいいのだとわかりました。
それが通用しないデザインもあるかもしれず、最適解なのかはわかりませんが。
今度、機会があったらやってみようと思います。

私のように、身長が小柄でソーイングで困っている方がいるかもしれないと思って書いてみました。
参考になれば幸いです。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド,
-, , , ,