【暮らしのあれこれ】 お気に入り ハンドメイド

オークションで貝ボタンを購入 オマケの方がシャツにあっていた

ボタンをどうしようかずっと迷っていました。

ボタンは使い回し

ボタン入れには、古着からとったボタンが入っています。
そのなかに、主人のYシャツからとったものも入れてあります。
シャツのボタンだし、それを使おうと思っていました。

でも、シャツを縫い進めるにつれて、気持ちが変わってきました。
こんなに頑張ってるのだったら、貝ボタンをつけてもいいのかも。
そんなふうに思うようになりました。

少し前までは、私の着るものだし、リサイクルのボタンで十分。
そう思っていました。
前回縫ったシャツもリサイクルボタンです。

リサイクルにすれば、お財布にも環境にも優しいです。
良いことだらけですから、それを選ばない手はないでしょう。

ハンドメイドの楽しみ

ハンドメイド好きさんのブログを見ていて、考えが変わってきたのだと思います。


ある時、趣味でされている方が手編みのカーディガンのボタンを悩まれていました。
いくつかのボタンを購入してみたけど、どうしよう。
ブログ上で意見を求めていました。

手編みのカーディガンにぴったりなボタンを探して購入していたことが私には驚きでした。
そのブロガーさんはイメージにぴったりなボタンになかなか出会えなくて、かなり探されていたようです。
彼女のブログを読んで、私は、ご自身のイメージにあったボタンを探したり購入するのもステキだな、と思うようになりました。
それもハンドメイドの楽しさだな、と思うようになったのです。

洋裁を教えるようなプロの先生でなくても、自分の楽しみのためにボタンを購入したり、探したりしてもいいのだな、と思えるようになりました。

ボタン選び

今年はシャツを縫えるようになりたくて、何枚も縫うことにしました。
ボタンもその分だけ必要になります。
お得パックでも無駄にはならない、と思いました。

そこで、オークションを覗いてみました。
貝ボタンと入力するとたくさんのボタンが出てきます。
これまで自分が作ってきたシャツについていたボタンが11.5㎝なので、それで絞ってみました。
それでもたくさん出てきます。

しばらく悩んでいましたが、少し前に作った「ギャザーシャツ」に合いそうなボタンを購入することにしました。
まだボタンをつけていなかったからです。


白蝶貝ボタン

11.5㎝で色が白く、まっ平らで2つ穴のボタンを選びました。
白蝶貝ボタンというそうです。

購入したボタン

光が反射して、とてもきれいです。
この表情がいいんですね。

ネットで白蝶貝ボタンについて調べてみました。

・名前の通り貝からできたボタン。

・白真珠の母貝からとっている。

・白く虹色が特徴。

黄色みがかったボタンや黒いボタンは違う種類の貝から取っているようです。

ボタン選びは難しい

届いたボタンも気に入ったのですが、こちらの方が今縫っているシャツに合いそうだと思ってしまいました。
このボタンは出品者さんがご厚意で同封してくださったものです。
要はオマケのボタンです。

オマケのボタン

もしかして、購入するボタンを間違えた?!と思いました。
でも、オマケボタンで1着分はあるので、今縫っているシャツの分は間に合います。
うーん、ボタン選びは難しい。
自分が選んだものよりも、おまけの方がシャツにあっていたなんて。
とほほな気分です。


っていうか、出品者様、ありがとうございました。
おまけ、大切に使わせていただきます( ´艸`)。

なかなか進みませんが、ひとつひとつが楽しいですね。
それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, お気に入り, ハンドメイド
-, , , , ,