【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

作り方をYoutubeで発見 かわいいカタチのバニティポーチ

Youtubeでおすすめに上がってきた動画です。
バニティポーチの作り方を解説していました。
「こんな可愛いもの作れるんだ」と驚き。

本棚の片隅に

わが家の本棚の片隅に置かれているものがあります。


ちょうどこの時に本棚を撮った画像があるので貼り付けてみます。
ただ、本の方をメインに撮ったのでわかりにくいのですが・・

左端の緑の物体です

何かというと、折りたためる長靴の収納袋なんです。
本来の使い方をされずに、別の用途に使われていました。


中に入っているのは色鉛筆。
もとのケースはずっと昔に処分してしまいました。


収納に困って、空いていた長靴の袋に入れることにしたんです。
いわば 間に合わせの収納。
とにかく、違和感を感じます。
どうにかならないかな。
視界に入るたびに残念な気持ちになっていました。

長靴の袋に色鉛筆を収納

長靴は「日本野鳥の会」のものでした。


作ってみよう

動画を見てみると、さほど難しい工程はなさそうでした。
布や接着芯は家にあるものでどうにかなりそうです。
100円ショップでファスナーも購入しました。

バニティポーチって化粧品をしまうものなんですね。
私はお化粧が苦手なのです。
そのたぐいのものは全く持っていません。


化粧品をいれるのではなくて、別のものをしまってもいいのよね。
何を入れようかな、考えていて思いつきました。


もしかしたら、色鉛筆の収納問題が解決できるかもしれない。
そんなことを思って作り始めました。

接着芯は固めのものを使いました。


残った生地で

用意した布はハギレでした。
このブログでは何回も登場していますね。
スカートを作った余り生地なんです。


少しずつ小物を作っているのですが、なかなかなくならない。
このバニティポーチを見た時に、この生地でつくれたらいいな、と思いました。
動画を見ながら、用尺を確認したら、作れる!
わかったときはうれしかったです。
小物って、少ない用尺でできるんですね。

かたい接着芯を使ったので、しっかりしています
内布とポケットの生地も在庫で。ありあわせなのに色が合う(^^)

完成です

バニティポーチ完成しました。
少し歪んでいるような気もしますが、私が使うので問題ないです(^^)

やっぱり かわいい



試しに色鉛筆を入れてみると・・・。
ちょっと窮屈だけど、なんとか収納することができました。
ペンケースとして使えそうです。

色鉛筆のペンケースとして使います

中はこんなふうになっています。
ポケットが フタの部分と収納部分にひとつあります。
色鉛筆の芯の色がポーチにつくのを防ぐために100円ショップのPPシートを入れました。

スカートと同じ柄のバニティポーチができました。
かわいくて、ポーチバックのように持って部屋の中を歩き回りましたwww
主人にも「かわいいでしょ」と見せました。
(付き合ってくれる優しい主人です。)

かわいい、とひと目で気に入った小物を手づくりできて、本当にうれしかったです。
少し曲がっているのもご愛嬌です。
色鉛筆を使うのが楽しくなりました。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, ,