【暮らしのあれこれ】 おでかけ

ご利益りがとう♡ 日光二荒山神社

久しぶりに夫婦そろって土日のお休みになりました。
この際だから、温泉に行こう。
日光に出かけることになりました。

思ったより近かった

「日光の温泉に浸かりたいよね」
そう話しているうちに何年も経っちゃった。
今回行ってみて驚いたのは思ったよりも近かったこと。
渋滞にあわなかった、というのもあるけど、2時間ちょっとで日光についちゃいました。

行きたい、行きたい、と思っていながらなかなか行けないものだからすごく遠く感じていたけれど。
2時間でついちゃうんだ。



千葉県民の私たちからすると、首都高を越えて行く箱根や伊豆の方が時間がかかるかもしれない。
北関東は行きやすいんだね、を実感しました。

お目当ては神社

日光には世界遺産に指定されている有名なお寺があるけれど、私のお目当ては神社。
二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)です。

二荒山神社は本宮と中宮、奥宮にわかれています。

本宮は日光東照宮の並びにあり、中宮は中禅寺湖のほとりです。
奥宮は男体山の頂上に鎮座します。
ご神体が山なのです。

中宮から奥宮へ続く道は男体山への登山道になっています。



ご神体が山って、こういう事なんだ、と私は感じ入りました。
神社についての専門書に書いてあったけれど、いまいち実感が湧いてなかったからです。

中宮では男体山登山のための届けを出す窓口もありました。
登ってみたいけれど、往復で7時間ぐらいかかるとのこと。
きちんと準備や装備をしないといけない。
本格的な登山なんだな、と思いました。

中宮祠天井画

本宮も中宮も見どころがたくさんあります。
特に私が気にいったのが中宮祠天井画です。

天井が碁盤の目のように区切られていて、ひとつひとつに絵が描かれています。
色とりどりで美しいです。

おみくじもカラー。
きれいな包装しに包まれている贈りものみたい。
私もひとつ引いてみました。

出たのは牡丹でした

天上に書かれた花がモチーフになっているなんて、私のおみくじコレクションの中でもひときわ目立っています。
二荒山神社ならではのおみくじ、という感じです。
カラーで美しい。
思わずノートに貼りました。

だいこくさまとうさぎさん

本宮にはだいこくさまのタペストリーがありました。
ここのだいこくさまはにこやかで俵に足を乗せている感じがとても軽やかです。
親しみを覚えました。

また、本宮の入り口には金色のうさぎが。
今年がうさぎ年だからでしょうか。
しかも、とってもかわいらしいです。
うさぎのモチーフが大好きな私はすっかりはしゃいでしまいました。

本宮の入り口に置かれた うさぎの置物

だいこくさまとうさぎさんにご縁を感じていたところそれぞれのお守りを発見。
授与していただくことにしました。

ご利益

帰ってからじっくりと見てみると、どちらも金運のお守りだったことに気がつきました。
全然意識してませんでした。
これは、金運が上がっちゃいます。

どちらも金運のお守りでした

そういえば、と考えてみます。
旅の道中と、最近の出来事。
これはご利益かもしれないということがいくつも思い返されました。

ひとつは今回使ったホテルのことです。
栃木県の旅行支援を使って安く泊まることができました。
じゃらんや楽天トラベルなどの大手旅行予約サイトは上限を超えていたため使えませんでした。
でも、宿の公式サイトで予約することができました。

このお宿がよかったんですよ。
ソフトドリンクやアルコールが飲み放題でした。
バイキングのお食事もよかった。
リニューアル直後で施設もとってもきれいだったし。
温泉も開放的で楽しめました。

TAOYA 日光霧降

夕食時のアルコールバーコーナー。これだけ種類があると選ぶのも楽しいです
部屋もとても広かったです

宿を予約したのはお守りを授与していただく前ですが、
こんなにいい思いをして。
これはきっと神社とお守りのご利益に違いないと思う私です(^^)

あとは。
オークションで出品したものが結構売れました。
急に使っていないものを片付けたくなって、オークションへの出品を始めたんですが。
やりはじめたら、あれもこれも片付けたくなってしまって。
結局30点以上、出品してしまって。
ああ、こんなに売れるんだろうか・・・。
と思っていたんですが、少しずつ片付いています。

ひとつひとつのお値段はそんなにしないのです。
でも、複数売れるとそれなりの金額になります。
捨てようと思っていたので、手間はかかるけど出品してよかったです。

あと、ちょっと違うけど。
暑くてもどうにか働けていること、かな。
夏バテが心配だったけど、動けていることがありがたいです。


何より、お守り自体を気に入っているので、なんだかうれしい。
まだまだありそうだけど、ご利益あったなー(^^)と感じています。

こう暑いと、日光で感じた風の涼しさが恋しいです( ;∀;)
でも、冬は寒いところなんだろうな。

中禅寺湖と華厳の滝。日光の風は夏でも爽やかでした

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



-【暮らしのあれこれ】, おでかけ
-, , , ,