【暮らしのあれこれ】 お気に入り ハンドメイド

Youtubeを見て 枕カバーを作ってみた

枕カバーを作ろうとたくさん布を買いました。
さっそく作ろうとして「はて?」と思う。
ところで、枕カバーってどうやって作るんだっけ。

検索してみる

「布もたくさんあることだし、ちゃんと作り方を調べてみよう。」

いつもは、枕が入る袋を作っていただけでした。
入れ口が開いていて、枕がちょっぴりはみ出てしまうことも。
ぎりぎりのサイズが多かったので、下に折り曲げる余裕もなかったのです。

検索して調べてみると、たくさんの枕カバーのつくり方がヒットしました。
作り方も簡単そう。
単純なつくりで、難しい技術もいらなそうです。

とくに、Youtubeが参考になりました。
いくつかの動画から少しずつ情報を得て、真似をしました。
枕の測り方はこの動画。
縫い方をはこの動画。
というように。

たくさん洗濯するものだから、縫い方はふくろ縫いにしたい。
動画を参考にして縫い代を多めに取りました。

袋縫いのやり方を参考にしました

にっこり

動画のおかげで、簡単に枕カバーができました。
枕がカバーに包まれるので、飛び出ることもありません。
ちゃんと調べて作るって大事だな~と思いました。

枕カバーが出来上がりました。
枕を入れたところ
入れ口に枕が包まれるので、飛び出ることもありません

赤、ブルーそれぞれ2枚ずつ縫いました。
主人とお揃いです。

赤いねこちゃんの布でつくった枕カバーをかけていたところ、寝室に入った主人の声が上がりました。
どうした?と中を覗いてみると、「かわいい」とのこと。
赤い猫ちゃんの布がかわいくて喜んでくれたようです。

主人とは普段からねこちゃんの動画やSNS投稿を見ています。
私がかわいいと思って買ったねこちゃんの布を主人も気に入ってくれたようです。

気に入って購入したものの、大人にはかわいすぎるかな、とも思ったので、喜んでいる主人を見てほっとしました。
主人にしてみれば。
家の中で使うものだから、他の人の目を気にしなくていいし。
誰かから責められることもないだろうから、まあ、いいかー、と私に合わせてくれただけかもしらないけすけど( ´艸`)。

ねこちゃんの枕カバーのある寝室

自分が気に入った布で日用品を作るのって楽しいな~
と改めて感じました。

まだまだ、布が余っているから。
他のものを作ってみようと思います。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



-【暮らしのあれこれ】, お気に入り, ハンドメイド
-, , , ,