愛の星 金星と死と再生の星 冥王星が くっつくって聞いたよ!
何が起こるの?大丈夫なの?
たんぽぽちゃん、落ち着いて。
西洋占星術で 金星は愛情やお金、子どもや投機などを表すから このアスペクトを心配している人も多いと思うんだ。
冥王星には 極限という意味があって、金星と冥王星の合で 極限まで豊かさが得られる、と読んでる人もいるんだよ。
え、そうなの?
驚き!
僕の解釈はちょっと違うけど・・・。
いつものように ホロスコープとオラクルカードを読み解いてメッセージをもらっていくね!
ここから 先はリーディングになります。
要点だけ知りたい方は 色付きの四角に囲まれたところと アンダーラインが引いている所だけ読んでください!
詳しい解釈が知りたい方は それ以外の所も読むのがおすすめです。
金星山羊座入りのリーディングを読みたい方はこちらもどうぞ
【金星と冥王星の合のホロスコープ】
金星と冥王星の合 ホロスコープのポイント
自分の過去を振り返ってみよう。
金星のあらわす 豊かさやお金、心地よさ、人間関係、子どもに関すること、投資、趣味などを見直してみたくなるかも!?
火星・月・MCで水のグランドトラインを作っていて 冥王星と火星と合わせてカイトと呼ばれる角度を作っているんだ。
グランドトライン?カイト?どういう意味なの?
グランドトラインは 同じ元素同士で三角形を作る形で その元素が十分に与えられている環境を表すんだ。
今回は 水のグランドトラインだから 情感とか愛情とかが十分にある状態なんだね。
それが 冥王星と金星の合が カイトを作っているんでしょ?
それは どういう意味なの?
グランドトラインだけだと 同じ元素の中でぐるぐると回るだけなんだけど 180度の天体が入って カイトになることよって 方向性が生まれるんだ。
トラインは調和の角度といわれます。
グランドトラインだと 水なら 水の元素が十分ある状態となります。
ただ、よいことばかりではなく 問題が起きてもひとりで解決しようと してしまいがちという面もあります。
そこに 180度が加わるとカイトになります。
180度は緊張の角度ですが グランドトラインをつくる元素とは違うものが入るので刺激になるのです。
水のグランドトラインができているときに出来るのは 土の元素が加わるカイトです。
金星と冥王星の合が 今回のカイトのしっぽになります。
今回のホロスコープでの水のグランドトラインは
・マネジメント力を最大限に発揮して稼ごうとしている火星(2ハウス蠍座)
・健康や労働の部屋で 繊細な配慮を持ちつつフレキシブルに働く月(6ハウス月)
・人との調和を重んじる社会の実現を目指すMC(蟹座MC)
この3つの要素で成り立っています。
ぐるぐると勢い良く回っているけれど なかなか止まれない。
ちょうど 回っている洗濯機に似ていると思います。
勢いがよくて そこに手を入れるのは危ないです(入れちゃだめです^^;)。
それが カイトになると 洗濯機のストップボタンを押して回転が止まるような そんな刺激が起こります。
「ぐるぐる回ってるけど ちょっとまって」となるんです。
冥王星と金星の合は ICという軸にぴったりと重なっています。
西洋占星術では この軸がとても大切にされていて 今回のホロスコープでは テーマである金星と冥王星が ICに位置しています。
これはとても印象的な配置です。
ICとMCは両親軸ともいわれています。
ICは特に母親をあらわします。
ICは から始まる4ハウスは安心できる居場所、実家、家、不動産などを表します。
ICの軸にぴったりと重なる冥王星は ICと4ハウスの事柄を深く 深く掘り下げていくように思います。
これまでの経緯、過去の出来事、もっというと 歴史ともいえるようなこと。
それぞれの人にとっての出来事以外にも 人類が蓄積してきた歴史から そういったものをすくいあげる人もいるでしょう。
それは 金星が示す 豊かさや子どもに関すること、投機や趣味、人間関係 などが 冥王星の深く掘り下げる作業によって いったん壊され生まれかわることがあるのではないかと思います。
水のグランドトラインにICの冥王星・金星合が入ることで 今まで続いていた 水の回転もいったんは止まります。
それは 悪いことばかりではないと思います。
これまでそうしてきたから、と 回り続けてきただけかもしれないからです。
金星と冥王星が そういった習慣をいったん止まらせ 考え直し また 新しいものを作り変えていく きっかけになると思います。
これが 個人には どういうふうに起こるかというと 自分の楽しみや豊かさ、子ども、投資、趣味やファッションなどに関して 自分の過去や 歴史的なものに触れることによって いったん終わりになることが起きるかもしれないです。
終わりになったところで 新しい価値観が入ってきます。
今回の金星と冥王星の合は3回起こるので これが その中で起こってくると思います。
2021年から2022年の金星と冥王星の合
- 2021年12月12日 2:07
- 2021年12月25日20:57 (金星逆行中)
- 2022年 3月4日 3:00
金星逆行期間
2021年12月19日 20:23 から 2022年1月29日 18:35 まで
始めの合は 違和感を覚えるタイミング。
自分の過去やこれまでのことがきっかけになって今の自分の金星的なことに「あれ?」と違和感を感じるタイミングだと思います。
2回目の合は 今までのことを終わりにすることをはっきりと悟るタイミング。
「ああ、これはもう終わりにするんだな」とはっきりと分かってしまう時です。
2回目の時には金星が逆行しているので これまでのことを 検証するのにもいいときです。
2回目の合のあとも 2022年1月29日までは逆行しているので それまでは 振り返りを進めて 今までのことに区切りをつけていくといいと思います。
逆行から順行になると 気持ちが前を向き始め これからのことや 未来のことに思いを馳せ 希望を持てるようになってくるでしょう。
3度目の合の時には 冥王星との最終確認です。今までのものから 生まれかわった金星を冥王星に見せるタイミング。
これからの時代にあった あなたの金星像のビジョンなどが冥王星からやってくるかもしれません。
ここまでの過程にきちんと向き合った ご褒美ですね。
冥王星と金星の合は 2021年の12月から2022年の3月にかけて3回起こるのですが 最初の合がインパクトが強いと思いホロスコープを読み解いてみました。
カイトの配置を個人が使いこなすのは 難しいとも言われますが せっかくなので 書いてみました。
意識することで いつもとは違った気づきがあるかもしれません。
【金星と冥王星の合オラクルカードリーディング ①】使用したデッキ
また デッキの画像撮るの忘れちゃった!
えー!また?!
ということで リンクを貼っておきます。
【オラクルカードリーディング ②】スターシードオラクルからは 「THE GOLDEN CHILDREN」
スターシードオラクルからは 「THE GOLDEN CHILDREN」が出ました。
このカードは、あなたに自分の子どもや、他人の子どもを育んでほしいと伝えているのかもしれません。
スターシードオラクル ガイドブックより
あるいは、あなたのインナーチャイルドを癒してほしいというサインかもしれません。
新たなアイデアや計画が生まれる可能性もあります。
いずれにせよ、何かが誕生したら大切に育ててください。
それが立派に成長できるように、心を込めて世話をしましょう。
カードからは 子どもという観点からメッセージをいただきました。
ホロスコープで 私たちの過去を振り返るところから 気づきをえられるかもしれないと書いたのですが インナーチャイルドの傷などは自分も忘れていることが多いので 本当に その通りですね。
今回 金星と冥王星の合が起こる 山羊座は 蟹座と合わせて 保護がテーマになる組み合わせなのです。
ホロスコープのMCは 蟹座でした。
金星と冥王星の合が起こって 気づきをもとに新しい私を育てるというのは 蟹座っぽくもあります。
また、金星は ゴールドっぽいし 子どもは金星の象徴だし 本当にこのカードは今回のリーディングにぴったりですね。
そして カードに描かれているドアは冥王星に見えます。
冥王星は冥界とつながるドアだという解釈を聞いたことがあります。
これまでと違うドアを開く、違う世界に行く。
だから これまで持っていた価値観では通用しなくなって 更新する必要があるんですね。
終わらせると聞くと これまでの自分を否定されたようで どきっとしますが 決してそういうことではないんですね。
【オラクルカードリーディング③】ゲートウェイオラクルカードからは「Simplifying Your Life」
ゲートウェイオラクルカードからは「Simplifying Your Life」
スピリットからのメッセージをはっきりと聞くために、人生をシンプルにしましょう。
ゲートウェイオラクルカード ガイドブックより
あなたがいつも忙しくて、必要以上に色々なものを溜めこんでしまうと、雑音も多く聞こえてきます。
その状態では創造主の声を聞くのが難しくなってしまいます。
あなたを成長させない用事はスケジュールから削ってください。
そして、家や仕事場を一部屋ずつ見回り、ガラクタを片付けてください。
心の中のガラクタを捨てる時間も必ず作ってください。
心を静め、考え方もシンプルにしましょう。
内側や外側のガラクタを少し片づけるだけでも、人生が大きく変わるのです。
このカードでは 今からできる行動についてアドバイスをしています。
冥王星は 極端な星で やるか やらないか。
やるのだったら 本気でやりなさい、と促す星です。
余計なものがたくさんあると 行動にも無駄が多くなります。
今のうちに 身の回りを整理し 本当に大切なものに気がつくように 整えておくといいよ、といわれているのだと思います。
これは 余談になりますが 火星が蠍座に入ったとき、私もこのカードを引きました。
火星も冥王星も蠍座の支配星です。
蠍座は誰かと一緒に対象を深く掘り下げるサインです。
どこに注力するか見定めて それ以外は片付けなさい、と強めにアドバイス(叱られる?)してくるんですね。
耳が痛いアドバイスでしたが 何年も気になっていた不用品をオークションに出して 減らすことができたので よかったのかな、と思っています。
年末の最後のゴミの日にはまだ 間に合いますし 少しずつ始めたらいいかもしれません。
年を越してしまっても お正月休みの間にもコツコツと続けてもいいですね。
金星が 来年の3月に冥王星と合になるまでに できるところに手を入れてみましょう。
さいごに おもしろかった本を紹介します
金星と冥王星の合について ホロスコープとオラクルカードでリーディングをしてみました。
いかがだったでしょうか。
なにか 小さなことでも お役に立てていれば うれしいです。
私は 星の入室の時や何度か合が起こる時にホロスコープを出してみます。
そこから 私たちが 学ぶべき何かがあるのではないか、という 好奇心が主な動機です。
今回の場合も同様で 軽い気持ちでホロスコープを作成してみたのですが とても驚きました。
ICに今回のテーマである 金星と冥王星の合がぴったりと重なる・・・・
これは なにか 国家的な 歴史的な変わり目なのではないか・・・とか思ってしまいました。
先日 愛子さまが成人行事でティアラの正装で素敵なお姿を見せてくださいました。
単純な私は すぐに結び付けて 冥王星と金星の合とICが重なるのは 皇室の転換期?などと 思ってしまいました。
皇室に関しては全く知識がなく 何もわかっていないんです・・・
ただ、そう思っただけで。
あと、冥王星は 西洋占星術では マレフィックス(悪い作用のある星)と昔から言われていました。
現在は どの星も いい悪い、だけでは 読まないのが主流になっていますが 昔からの分類ですと悪い作用の方が目立つ、という分類にされます。
それで その冥王星がICにあることで 地震とか災害とかそんなことが起こるといわれている配置ではあります。
近くに金星がいるので 人間関係や豊かさによって救われる、とも読めますが 常日頃からの備えには 注意しておいた方がよいと思います。
あと、ホロスコープの所で 自分の過去とかこれまでの経緯を振り返ると気づきがあるかもしれない、ということを書きました。
これを書いていて 先日読んだ本のことを思い出しました。
ELLEで 星占いを執筆しているSayaさんの本です。
ご自身のルーツを丹念に探って 現在のご自身と結び付けていく作業を丁寧にされていました。
読みたい方がいると思うので リンクを貼っておきますね。
私自身は ASCが牡牛座で金星はとても大事な星です。
金星と冥王星の合の真向いには 私の土星もいます。
どんな感じになるのかな、とちょっとおびえつつ ワクワクしています。
主人は 今 冥王星と真向いの所に進行の太陽と出生の金星が位置しています。
最近 趣味で集めたフィギュアを飾るためのアクリルケースをつくるのにはまっているようです。
リビングにも進出してきて ほこりをかぶっていたフィギュアたちが きれいに飾られています。
主人のこの行動も 金星と冥王星の合と関係あるのかるかもしれません。
観察するのが楽しいです。
それでは みなさまも 金星と冥王星の合を楽しめますように☆
星のイベントはまだまだ続くので書いていきますね。
寒い日が続いていますので ご自愛ください☆
ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆