【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

日暮里繊維問屋街の格安ベルベットで簡単ハンドメイド 衣装ケースでオラクルカード収納

日暮里繊維問屋街で格安のベルベットを購入しました

日暮里繊維問屋街で格安のベルベットを購入しました。
画像ではわかりにくいのですが 濃紺の生地です。

1mで500円ぐらいでした。
プチカケというお店でした。
訳ありのタグが付いていたけれど お安いのでいいかな、と。
タロットクロスをつくろうと思って購入したのでした。

オラクルカードケースのマットをつくることに

購入した時には これで タロットクロスをつくろうと思ったのですが 自宅に帰って落ち着いて布を見てみると 布の薄さが気になってきました。
そこで タロットクロスではなくて タロットを収納する衣装ケースのマットをつくることにしました。

衣装ケースを測って必要な大きさに 裁断していきます。

裏側に印をつけて切っていきます。
今回は毛足が短いことと 自宅用であるため 毛足の向きは整えずに裁断をしました。

縫う前に ケースに敷いてみたらぴったりでした。

小さなカードをしまうのに よいケースを見つけました。
布が余っているので このケースにもマットを作ることにしました。

手のひらサイズのカードにぴったりなケースを収納に使います。

布の上にケースを置いて 色鉛筆でなぞっていきます。
縫い代は1センチにしました。
それから 布を裁ちました。

生地を中表に合わせ 出来上がり線を縫っていきます。
返し口は 8センチぐらいとって 縫わないでおきます。
次に角の丸い部分に 切り込みを入れます。
こうすると 丸い角の形がきれいに出ます。
返し口から表に返して 返し口をまつって出来上がりです。

この画像は 切り込みを入れたところです。

同じように 衣装ケースに敷く マットも作りました。

ベルベットのマットをやさしく手洗い

できたマットをおしゃれ着洗い洗剤で手洗いしました。
私のベルベットは 訳ありのお安い布だったので 洗ってしまったのですが 洗濯表示がある場合はそれに従った方がよさそうです。
ベルベットにも種類があるみたいで 扱いが違うようなのです。
お手持ちのベルベットを洗う時にはよく調べてからにした方がよいと思います。

そのあと ブラシで毛並みを軽く整えました。
使ったのは 100円ショップの毛玉取りブラシです。
本当は 洋服ブラシが欲しかったのですが 売り切れだったのか見つけられなかったので 毛玉取りブラシでもいいかな?と購入してみたのでした。
毛玉取りブラシも 豚毛だったので、これでいいかーと思ったのです。

軽くなでるようにして使えば 布も傷まないかなーと考えて購入してみました。
使ってみて、ベルベットが痛むことはなかったので 大丈夫だったのではないかと思いました。

そのあと ハンガーにつるして干しました。
ネットで検索をしたら 洗濯バサミで留めない方がよい、という記述を見たので そうしたのですが ハンガーの跡がついてしまいました。
自宅で使うものだし、 跡がついてない方を表にして使うことで 気にしないことにしました。

オラクルカードを収納してみました

マットも乾いたので衣装ケースに収納していくことにします。

まず、マットが滑らないように滑り止めを敷いていきます。

すべりどめをすべりどめを敷きました。

滑り止めを敷いたのは 滑り止めが家にあったことと、 それまでも 衣装ケースに布を敷いて カードを収納していたのですが 布が滑って ずれていくのがストレスだったからです。
滑り止めの上にベルベットのマットを敷いていきます。

ベルベットのマットを敷きました。

ミニカード用のケースにもマットを敷きます。

ミニカード用のケースにもマットを敷きました。
ぴったりのサイズで気持ちがいいです(^^♪

ミニカード用のケースに オラクルカードとタロットカードを入れていきます。

マットはちょっとしか見えないんですが 衣装ケースのマットと同じ素材なので一体感があります。

あとは オラクルカードやそのほか 占いの本を入れていきました。

タロットカードとオラクルカードの収納が完成しました。

【まとめ】収納がすっきりしていると気持ちがいい!

ゲッターズ飯田さんの本をここに収納していたのですが 石井ゆかりさんの星栞も一緒に収納することにしました。
私は毎日タロットの1枚引きをする習慣があって、そのついでにゲッターズ飯田さんの本はよく見るんですね。
石井ゆかりさんの星栞もここにあった方が 読むのではないかと思ってここにしました。

そうやってまとめていくと 本が何冊もあったので ブックエンドを追加しても良さそうだと思いました。
今度 100円ショップに行ったら購入してこようと思います。

今回は ハンドメイドといっても マットを作っただけのお手軽ハンドメイドでした。
でも マットをつくるのだったら、収納を見直そうということになり ブックエンドを買ってきたり 滑り止めをしいたりして オラクルカードとタロットカードをすっきりと収納することができました。
以前は 敷いている布がケースのサイズにあっていなかったし、布が滑ってしまうことでオラクルカードも乱れがちでした。
きちんとサイズに合わせることで すっきりしたし、滑らなくなって 引き出しを開ける動きにも乱れません。
引き出しを開けるたびにきちんとした絵が飛び込んでくるので 気持ちがよく、意味のなく引き出しを何度も開けたり閉めたりしてしまいました。

小さなことだけど 片付けるって気持ちがいいですね。
片付けに苦手意識がありますが ちょっと自信になりました。
大げさですかね? でも ちょっとうれしいです。
これからも 小さな成功体験を積み上げていきたいな、と 前向きになれました。

あと、久しぶりにハンドメイドの記事を書けてうれしいです。
少しずつ星読み以外の記事も増やしていきたいと思っています。
また 読みに来てくださるとうれしいです☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,