【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

レディース 薄い長財布をハンドメイド バッグとおそろい

バッグとおそろいの長財布

ほとんど現金を使わなくなりました。
買い物はスマホがあれば事足ります。

長財布

それでも現金が必要になることがなくなったわけじゃあない。
おでかけの時にはかなりの頻度で持ち歩きます。
そんな時のための長財布。
コンパクトな折りたたみよりも私はこちらが好きです。

ネットや実店舗でも探してみましたが、どうもしっくりきません。
どれも 重すぎるような気がします。
「軽い」お財布も見てみましたが、欲しいものがありませんでした。

自分で作ろう

そんなとき、ガウチョパンツを縫いました。
残ったハギレでショルダーバッグも作成。
だったら長財布も作ってしまおうかと思いました。

動画を参考に

検索して見るといくつもの長財布の作り方がヒットします。
そのなかでもシンプルで使い勝手がよさそうな *Baby&Kids * HandmadeさんのL字ファスナータイプを作ることにしました。

あり合わせで

材料を確認してみるとファスナーも接着芯もありました。
内布も先日 ふんティーの生地がまだあります。
お気に入りの生地なので内ポケットに使うことにしました。

ミモザ模様の生地を内ポケットに

バッグとおそろい

長財布ができあがりました。

完成です(^^)

お気に入りのねこちゃんのワッペンを中央につけました。


小銭を入れるポケットにはタグをつけました。
かわいい~♪ 自己満足です(^o^)

自分でデザインしたタグ

ミモザのカード入れ

お気に入りの布を使いきりました

バッグと長財布。
外布が同じなので、おそろいです。

ワッペンもおそろい!

家にあるありあわせで長財布を作りました。
だから、材料費は0円です。

それまでお財布が欲しくていろんなものを見てきました。
結構いいお値段がします。
とくに革のお財布は諭吉さんが何枚も必要でした。

家にあるものでお財布ができちゃって、ほんとにいいのかな?と思うぐらいです。
使ってみたら、まったく普通にお財布として使える。
そして、一番気になっていた重さもクリア。
布だし、シンプルな造りなので とっても軽いです。

お財布は革のものがいいものって思ってました。
でも、手作りのものもいいな。
軽いし気に入っています。
「あれ~?こんなんで満足なんだ。」という感じ。


ハンドメイドは布を選んだり、ワッペンで遊んだり。
作り過程を楽しめるのがいいですね(^^)

新旧の手づくり財布でパチリ

前回は合皮で作りました

バッグとガウチョパンツとお財布。
おそろいコーデでおでかけもしました。
誰かに褒められるわけではないけれど、一人で内心「おそろいなのよね♡」とウキウキしたりして。
こんなのも楽しいな~と思いました。
(でも、主人には見せびらかしました。)

ありあわせハンドメイド、癖になりそうです( ´艸`)

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,