朝の忙しい時間にまさかのやけど。
作っておいた野菜汁を温めてスープジャーに注ごうとした時です。
玉ねぎの切れ端が手の甲に乗りました。
「ギャー」
悲鳴を上げるもスープジャーを持っている手なので、払いのけることができません。
スープジャーを置いて、急いで手を払いました。
玉ねぎの乗った左手の甲がじんじんしました。
ラベンダー
まず、流水でやけど部分を冷やします。
じんじんとした痛みが引くまで水を当てます。
もう大丈夫かな、と思ったら、やけど部分にエッセンシャルオイルを1滴たらします。
やけどの場合はラベンダーです。
エッセンシャルオイルはそのまま使うことは本当に少ないです。
大体はキャリアオイルに薄めて使います。
でも、ラベンダーについてはそのままでもいいそうです。
特にやけどの時には原液を1滴、やけど部分に垂らす、と習いました。
香りに癒される
ラベンダーを垂らすと後までじんじんと痛むことがなく、治りも早いように思います。
もちろん、軽いやけどだからだと思います。
何より、香りでリラックスしちゃいます。
ラベンダーの香りには血圧を下げて、副交感神経を優位にする作用があると言われています。
今日の朝はちょっぴりあわただしかったです。
それで こんな失敗をしてしまったのかな。
ちょっぴり反省です。
でも、やけど程度で済んでよかった、です。
そう思うことにしましょう。
そうそう、今日使おうとして気がつきました。
ラベンダーの精油、もう残り少ないです。
もうそろそろ注文の時ですね。
他にもどんな精油が必要なのかちょっと考えてみようと思います。
それでは また☆
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆