【暮らしのあれこれ】

夏の汗対策

暑い日々が続いています。
夏といえば、悩ましいのが汗。
着ている服はぬれちゃうし、くちゃくなるのはもっと困ります。

徒歩通勤

私は徒歩通勤です。
15分~20分ぐらい歩くと職場に就きます。

休みの日は全く家から出ない時も多いので、せめて出勤の日は歩かないと。
自転車での通勤もできるのですが、そういった理由で歩いています。

あとは、身体を温めるため。
どうしてもクーラーの中にいる時間が多くなってしまうので。
なるべく体を温めようと、夏でも長袖です。

そうなると、近場でも職場に就くころには汗をかいてしまいます。
背中も脇も汗びっしょりです。

ロッカーが汗臭い?

先日、仕事を終えて帰る時にどきっとしました。

なんだかロッカー周辺が汗臭い気がするのです。

私はあまり鼻が利く方ではないのです。
それでも、いつもと違う不穏な雰囲気。

ロッカーを使うのは私だけではないのですがドキッとしました。
なにか対策を考えなきゃ。

夏の汗対策

そこで、私が考えた汗対策はこちら

① 着替えはジップロックに
② 汗拭きシートを使う
③ エプロンはまめにとりかえる

① 着替えはジップロックに

着替えはジップロックに入れて持っていくことにしました。
これだと、着替えた後に今まで着ていた服を入れても汗臭さが漏れません。
外から見えないように、透明でない袋に入れて持ち歩きます。

ジップロックに入った着替え

ジップロックに入れているので、汚れた衣類の匂いが漏れません。

家に帰って、開けるときには少し勇気がいります。
息を止めて、なるべく早く。
洗濯機へgo、です。

② 汗拭きシートを使う

着替えるときに、汗拭きシートを使います。
私は無香料タイプが好きです。
すうっとするので、気持ちがいい。

アルコールも心配でしたが、私の肌には大丈夫でした。

③ エプロンをこまめに替える

私は 仕事でエプロンを着用しています。
この間は、汗をとてもかいていたから、エプロンにも汗がついていたはず。

他の季節は一週間に1度の洗濯でしたが、もう少し頻繁に洗うことにしました。

アロマミストも手づくり

セリアでアルコール対応のスプレー容器を見つけました。

セリアで見つけた小さなスプレーボトル

アルコール100%2mlにローズマリー、ペパーミント、ラベンダーの精油を1滴ずつ加えます。
あとは精製水を5mlほど入れて、簡単なスプレーを作りました。

ふわっと、さわやかな香りが広がります。
頭の少し上からスプレーすると香りをまとうみたい。
オーラスプレーの気分で使うことにしました。

とりあえず、暑さは今日までと言っているけれど。
夏はしばらく続くことだし。
汗との闘いはこれからですね。

それではまた☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆



-【暮らしのあれこれ】
-,