未分類

2021年 牡牛座部分月食(満月)リーディング~ホロスコープ編~

2021年牡牛座部分月食リーディング~ホロスコープ編~
たんぽぽ

2021年11月19日は牡牛座の部分月食だね!

部分月食といっても90%以上月が欠ける
月蝕なんだ

かせいちゃん

今回の月食は 月が90%以上欠ける
「大変深い」月食です。

参考ページ
11月19日は部分月食(2021年11月) | 国立天文台(NAOJ)

たんぽぽ(動揺)

ほとんど 月が見えなくなっちゃう
ぐらい欠けちゃうんだね!

でもすぐに戻るから大丈夫だよ!

かせいちゃん
たんぽぽ(汗)

そうだよね・・・・

今回の月食は日没前後から
始まるから 低いところなんだ。

かせいちゃん
たんぽぽ

日本でも見られるのね!
見てみたいなあ。

月食は 約半年に一度起こります。
前回は2021年5月に射手座で皆既月食が起こりました。

月食は 日食とセットです。
太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)の交点の近くで 満月や新月があると月食や日食になります。

参考ページ
月食とは | 国立天文台(NAOJ)

かせいちゃん

占星術では 月食・日食はちょっと特別な満月・新月と考えるんだ。

占星術では 月食・日食はちょっと特別な満月・新月と考えられています。
影響も 半年ぐらいあると考えられています。

かせいちゃん

それでは 今回も月食の時のホロスコープからメッセージをもらっていくよ。

ホロスコープの説明だけで長くなってしまったので ホロスコープ編とオラクルカード編に分けてお送りします。

長くなったのは

かせいちゃん

月食のせいもあるのかな?!

かせいちゃん

牡牛座部分月食のホロスコープ

2021年牡牛座部分月食(2021年11月19日 17:57 東京)
かせいちゃん

牡牛座部分月食のホロスコープ。
ポイントは3つだよ!

  1. 仕事のやり方の変更を迫られる?!
  2. こだわりたいけど時代に合わない?カギはコミュニケーション
  3. 芸術の秋を楽しもう!

それでは順番に見ていくよ^^

かせいちゃん

仕事のやり方の変更を迫られる?!

たんぽぽ(汗)

「仕事のやり方の変更を迫られる」
ってなんかいやだなあ。

慣れていたことが変わってしまうのって
ストレスになるよね。

かせいちゃん

労働と健康の部屋にいる蠍座太陽が
牡牛座の月と180度、水瓶座の木星とスクエア。
3つの惑星がTスクエアという緊張のアスペクトを組んでいます。
このTスクエアを 山羊座冥王星が調停しています。

蠍座太陽のサビアンシンボルは
「自分の領土に近づく妖精たちの王」。
これまで領土の外で旅をしてきてようやく自分の領土に近づいてきた。
領土は自分がよく知っている人たちが たくさんいる土地です。

蠍座のそばには 火星と水星もいます。
やる気に溢れた人と仕事ができる有能な 人が 援護してくれているようです。

今回のホロスコープでは蠍座の太陽が 仕事や労働、奉仕の部屋(6ハウス)にいます
蠍座の太陽は これまでの蠍座サインの 旅を思い返しながら古巣へ戻ります。
自分の周りにいる人々や環境を 改めて思うタイミング。
ホロスコープの太陽は 自分の周りにいる人たちを 改めて確認し、その人たちと一緒に 日々の労働をこつこつとこなしていく太陽といえます。


向かい合う月は 隠れた部屋(12ハウス)
サビアンシンボルは 「成熟したロマンスに胸躍らせる女」。
これまでの経験があるからこそ楽しめる恋。
隠れた部屋にいる月は それを 静かに楽しんでいる様子です。

牡牛座の月は自分自身の資質や所有 するものに 満足して これからに 希望を感じています。
蠍座の太陽は 自分とつながりのある土地、種族に思いを馳せています。
どちらも 自分のもっているモノ、に 関心が向かうのですが 微妙に違います。
牡牛座は自分の持ち物、蠍座は血縁、種族、深い人間関係です。

6ハウスと12ハウスも向かい合う関係です。
6ハウスは労働や健康の部屋。
12ハウスは隠された部屋。
普段の生活から隔離された状態です。
図書館、病院、刑務所などを表します。


満月は太陽と月が向かい合うので その違いが
葛藤になります。


私の体験を例に挙げてみることにします。
以前の職場では 勤務時間外にもたくさん仕事の指示のラインが 流れてきていました。
それが 普通で 当たり前の職場だったのですが わたしにとっては 勤務時間外も 仕事のことに向き合わなくてはならず 精神的にとても辛かったです。
仕事場での当たり前の感じが6ハウス。
私の精神状態が12ハウスで テーマが向かい合い緊張関係です。
蠍座6ハウスの太陽と 牡牛座12ハウスの月が向かい合う感じってこんな感じかな、と思いました。

12ハウスは普段 意識化されない ことが多く自分でもわかりづらいです。
満月の刺激で 何か気づきがあったら
チャンスかもしれません。


太陽と月の近くにはドラゴンヘッドとテイルがいます。月の側にドラゴンヘッドがいます。
太陽の側にはドラゴンテイルが。
ドラゴンヘッドとテイルの組み合わせは周囲の家族や仕事仲間。
ご縁のある人たちです。
ヘッドの方が未来志向、テイルは(前世から続く)ご縁、カルマなどと言われています。

月と太陽のアスペクトの周りには ドラゴンヘッドとテイ、水星と火星と大変にぎやかな感じです。


太陽と月のアスペクト集団に水瓶座の木星が緊張の角度をとっています。
木星のサビアンは 「右の羽がより完全に形成されている蝶」。
右の羽の方が左の羽よりも完全な蝶。
これを読んで 私は 右脳と左脳を思い出しました。
右脳が 感性やイメージを司り左脳は言語的・論理的な思考を司ります

右脳の方が発達している蝶は 感性が豊かで ロジックにとらわれない。
蝶は変化の象徴とも言われているので これまでの既存の枠組みにとらわれない自由な変化。
旅立ちともいえるかもしれません。
また 木星は 理想や理念ともいえるので これまでにない 柔軟な発想の理想、理念などとよめます

ただ、これが 太陽と月にスクエアをかけています。
MC(社会的に目指すところ)の近くに 木星がいますから 木星が言うことは 世の中に広く支持されそうです。
また、この木星は10ハウス(仕事)と 7ハウス(パートナー)の部屋の支配星でもあります。

たんぽぽ(汗)

太陽と月が木星とTスクエアだから・・
仕事の上司やパートナーが言い出すことで仕事上の変更を迫られたりしちゃうかもってこと?

月ともアスペクトをとってるから 自分の資質や持ち物について 習慣を変えなきゃいけないかも。

かせいちゃん

月・太陽・木星の中で 一番進みが遅いのが木星なので 木星の力が強く働きます。

理論的ではない 木星の理想に
振りまわれる形で 仕事のやり方を
変えるようなことがあるかもしれないです。

また、月は2ハウスから12ハウスに 飛んでいるので(月は蟹座の支配星)お金や資質に関することを12ハウスでつかう。
今回のTスクエアで そのことが 緊張を強いられると読むことができます。


12ハウスで資質やお金を使う、となると自身が宗教団体やボランティアに身を投じる、または 慈善団体や宗教団体に寄付をする 入院するなどと読めるので そのあたりのことが 変更があったりするのかな、と思いました。


このTスクエアを山羊座の冥王星が調停しているね!

かせいちゃん


このTスクエアを山羊座の冥王星が調停しています。
山羊座の冥王星は今回のホロスコープで8ハウスにいます。
ナチュラルサインでも冥王星は8ハウスなので このホロスコープで冥王星は力を発揮しやすいところにいると言えます。

冥王星は死と再生の星。
「0か1か」といわれるほど 極端な星です。
その集中力が使われると 寝食を忘れるくらい没頭してしまいますが 目の前に目標や 切羽詰まった事情がない場合には 全く動きません。

今回のホロスコープでは冥王星は 6ハウスから8ハウスに飛んでいるので細々とした冥王星的な奉仕を感情のもち方や人との関わり合いの中で
やりやすい
と読めます。

また、冥王星はやぎ座にあるので社会的にきちんとすることは結構大事になってきます。

蠍座太陽の自分の深いこだわりや牡牛座月のもっている資質や持ち物を誰かときちんとした関係を維持することに使っていく
木星の言う 感性的な理想にはカチンとするけれど 冥王星のいうことなら 月とか太陽も 何とか 頑張ってみようかな、と 思えそうです。

たんぽぽ

協調の角度だと 受け入れやすいのね。

でも冥王星だから 本当にそれをするの?って 真剣さを問われると思うよ。

かせいちゃん
たんぽぽ(汗)

よい角度だから スルーっと進むってわけではないのね。

こだわりたいけど時代に合わない?カギはコミュニケーション

たんぽぽ

火星が蠍座に入ってから 集中力が続く気がする。

火星は蠍座が支配星だから 蠍座にいる時 力を発揮しやすいんだ。

かせいちゃん

ただ、月食の時には天王星と180度で緊張の角度をとってるんだよ。

かせいちゃん

蠍座火星が牡牛座天王星と180度。
山羊座金星が調停しています。

火星は 蠍座にいる時は力を 発揮しやすい時と言われています。
ちょうど 自宅に帰ってきて のびのびしている感じです。
火星は行動の星☆。
人と深くつながって変容したり ものごとを深く深く探求していきます。

天王星は 独自性の星。
2018年ごろから牡牛座に滞在して 牡牛座の司る お金や所有について
改革を促しています。

蠍座と牡牛座は向かい合うサインです。
蠍座の火星が せっせと 深く深く潜っていこうとすると
牡牛座天王星が 待ったをかける感じです。
または 稲妻のように 少し驚くような 事でストップがかかったり
やり方を変えるように促されたりします。

火星と天王星ですと火星は個人天体で天王星はトランスサタニアン。
それなので 私たちの日常的な行動や意欲が天王星的な事柄で刺激される、ような感じになると思います。
どちらにしても 向かい合う角度ですので ストレスがかかります。

たんぽぽ(汗)

でも、山羊座金星が調停しているんでしょ。

そうそう。山羊座の金星!

かせいちゃん

金星は愛情や子ども、人間関係や 趣味などを表します。
山羊座の金星は 山羊座の表す 社会性や伝統を重んじ大切にします。
血縁や老舗、古風なもの、伝統文化 などが 山羊座の金星の象徴です。

にっこりたんぽぽ

ちょっと 話が逸れるかもだけど お正月に着物を着て おせちを食べて・・・・って 山羊座の金星っぽいね。

お正月の時期って ちょうど 太陽が山羊座の時期だしね

かせいちゃん

天王星は 火星のハイオクターブ、とも 言われます。
どちらも 行動的な星です。
この2つの星が180度ですと 行動や思想が極端に反社会的になり 社会から孤立してしまいがちです。

そこを、山羊座の金星を使って 社会常識にのっとってコミュニケーションをしながらうまく調和させていくと火星も天王星も暴走させずに済むのかな、と思いました。

ちょっと違うのかもしれないけど伝統文化をテクノロジーを使って
再生していくとかって こういうことなのかな?

かせいちゃん
たんぽぽ

古い絵画や神社の再生の前に 最先端の技術で 分析するよね。

あ、これが天王星か。

あとは、ひたすら修復していく。
修復工事って 集中力もいるし蠍座火星っぽいね。

かせいちゃん

具体例が 日常的でなくてわかりにくくなってしまったと思います💦
攻撃的な力や破壊力をそのままぶつけるのではなく周りの人とコミュニケーションをとりつついい形で 使っていけたら、と思います。

芸術の秋を楽しもう!

たんぽぽ(汗)

芸術の秋を楽しもう!
ってどうして?

蠍座水星と魚座海王星がいい角度をとっているんだ。

かせいちゃん

蠍座水星と魚座海王星が協調の角度。
芸術を楽しむ、特に 読書はおススメ!

蠍座水星と魚座海王星がかなり
タイトなよい角度をとっています。


水星は情報や知性を扱う星。
蠍座にあると ものごとの深堀が得意。
コミュニケーションをとって 根回しも上手にしていきます。

海王星は魚座の支配星でもあるのでとても居心地がいい状態です。
夢見の星で 言葉にならないことを感じ取り 取り入れていくのもとっても得意です。


蠍座も魚座も同じ 水のサインで芸術や創造が得意なサイン同志。

よい角度をとっているのでこの秋は 芸術鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

芸術というと 絵画、映画、音楽 読書等々様々な分野がありますが 私が得のおすすめなのが読書。

文字を淡々と追い 物語を味わう作業が 蠍座らしいと思いました。
できれば、いつもは手を伸ばさない分厚くて 深い内容の読書に 挑戦してみるのがいいのではないか なんて思いましたが・・・

忙しい現代社会 そういった時間を持てない 方が大半だと思います。
私も出来ません(><)
それなのでお手軽な読書はいかがでしょう。
読書といっても マンガをよむ、ぐらいの気軽なものでいいと思います。

お手軽でも 海王星・水星の アスペクトのおかげで いつもとは違う ちょっと深めな体験ができるかも、しれません☆


おてがる読書を楽しむ 便利なサービスを2つご紹介します(^^)

お手軽な読書におススメ その1

オーディオブック配信サービス
「audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)」


audiobook.jp (オーディオブックドットジェイピー) は
聞く読書。本を読まずに 耳で聞く読書です。
お散歩しながら、家事しながら、通勤途中に・・・
隙間時間が 読書時間に変わります。


こちらのページで試し聞きをしてみましたが
臨場感たっぷりでその世界観にすぐに
飛び込めるのが いいな、
と思いました。

有名声優さんも多数ご参加されています。

専用のアプリをダウンロードすれば
スマホで聴くことが可能です。

得におススメが読み放題プラン。
たくさん利用する方にはお得になることは
もちろん、初回無料の特典もある
ので
こちらは とってもお得です。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp


お手軽な読書におススメ その2

日本最大級のマンガ(電子書籍)【eBookJapan】

eBookJapan は日本最大級の
電子書籍のマンガ書店。
無料で読めるマンガが5000冊以上。
常にイベントがたくさん行われていて
お得なクーポンなどもあるので
利用が楽しい!

支払いにpaypayが利用できるのも
便利ですね。

なにより、読みたいときにすぐに読める、
全巻セットなど大量買いしても
場所をとらないのが 電子書籍の魅力です。
ちょっと恥ずかしいマンガも
電子書籍だったら購入しやすいですね!

イーブックジャパン



今回は 厳しいアスペクトも多いので ぜひ 時間をとって 息抜きされてください!

お気軽な読書、おススメです☆

おまけ:月食や日食の影響って?

たんぽぽ(汗)

月食や日食の影響が半年続くってどういうこと?

月食や日食は約半年に一度 起こるから 次の月食・日食までその影響があるってことなんだ

かせいちゃん

じつは 私は 月食の影響は半年ぐらいです っていう意味が よくわからなかったのです。
実感として 理解できなかったんですね。

それが 占星術を勉強するようになって 日記をつけるようになって ああ、こういうことかな、と思ったことがありました。

それは 月食や日食の時に始まったご縁がきっかけで 流れが変わってくる、ということです。
結婚とか 出産とか 家族の就職とか わかりやすい形でなくても 振り返ると気がつくことがあります。


私の場合は。
2020年の皆既食(12月15日)から 占星術の講座を月に一回受けていました。

そして、2021年5月の月食のあたりで タロットの1枚引きや星のことを書くことを始めています。

あまりにささやかすぎて 気がつかなかったのですが この記事を書いていて思い出しました。

趣味でしている占星術の勉強なのですが アウトプットの作業がしたくて ブログに書くようになりました。

去年の12月の皆既食は 私のホロスコープでは 8ハウスで起こっています。
反対側の2ハウスはふたご座で 皆既食の月に私の水星が合でした。

2ハウスの双子座の水星は まさに文章を書く仕事ができる水星です。
まだ、収入にはつながっていませんが 書くことが習慣になるきっかけ学習が去年の皆既食の時に始まっていたのでした^^


あとづけではありますがこの流れがなかったらこのブログも生まれてなかったですね。
そう考えると 不思議なご縁です。

今回も 毎回と同じように 月食を読んでみました。
みなさまにはどんな 月食になるんでしょうか。
楽しみですね。


そんなに 大事件!と思うような
ことがなくても
心配なさらないでください^^。


あとから 考えてみたら ああ、あの時から始まったことがつながっていたな、と気がつくことがあるかもしれません。

日記まではいかなくても メモ程度にその日にあったことをどこかに記しておくと 読み返して みて おもしろいことに気がつくかもしれないです。

さいごに

ホロスコープ読みのところで お手軽な読書の方法を2つ紹介させていただいたきました。
突然ですが 私が最近はまっているマンガを紹介させてください。

アニメ化されて テレビでも放送されていたので ご存知の方も多いと思います。

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、
自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。
そんな素晴の元にやってきたのは、一匹の猫。
その不可解な行動を見ているうちに、
小説のネタが浮かんできて……!?
不器用男子×一匹の拾い猫。
ふたりでみつける幸せぐらし。

「e book japan」の商品ページより引用

献血会場の読み放題サービスで 読んではまってしまいました 。


あまりにコミュ障の主人公に 素晴くん、それはないだろう!と思うこと多々あり。


陽(ハル)ちゃん、(吊り目だけど)かわいいし。
主人公が体験したストーリーの後で 猫の陽ちゃんからの目線での お話もあるので 陽ちゃんの 行動の答え合わせができるのも楽しいです。


今、3巻まで読んだところです。
いつの間にか 素晴くんのまわりに 人が多くなってきて ほほう、と思っています。



今度 献血に行ったら4巻読む!
ちょっとした楽しみになっています。



ほっこりするマンガ、
いいですよね^^。

あ、かなり余談になって しまいました💦
それでは 近いうちに オラクルカードリーディングも 書きますね





それでは 風邪など引かれないよう
温かくしてお過ごしください。



またね☆

ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-未分類
-, , , ,