【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

どんなものをどのくらい持っているのか 分かってるのって大切 苦手をなくす方法

さっそく シャツの裁断に取り掛かります。

シャツを縫うのは苦手

まず最初に作りたいのはシャツです。
実はシャツってとっても苦手意識があります。
パーツが多くて裁断が大変。
剣持や襟の部分の構造が理解しにくい。縫いにくい。

縫ってしまえば、
「思ったほどじゃなかった」
という記憶もあるので
苦手意識の方が勝っているのかな、と思います。

苦手の克服方法

今年は「シャツが苦手」を克服したいのです。
シャツにしたいな~という布を見つけた時にも、挑戦できるようになりたい。

人によって苦手を攻略する方法はそれぞれだと思います。
私の場合は「100本ノック」。
とにかく、ひたすらくり返すことが有効です。
そうすると、頭ではなくて身体が覚えてくれる。
そこまでなれば、身につきます。

切れ端が大活躍

話が逸れてしまいましたが、シャツの裁断です。


昨日、布を引き出しから出した時に見つけた切れ端を使うことにします。
身頃はとれないぐらいの切れ端だったのですが、ヨークや襟、カフスやポケットがとれました。

切れ端から裁断する

中途半端な切れ端でも、パーツが取れるとうれしくなります。
せっかく手に入れた布ですから、無駄なく使いたいものです。

昨日、布を並べて画像を撮ったときに、どんな布がどのくらいあるのか思い出しました。
シャツの生地も、切れ端があちこちに散らばっていて。
全部出すことで、シャツの生地をまとめられたのです。

散らばっていた布をひとまとめに

かんたんな作業ですが、やっておいてよかったです。
やっぱり、どんな布を持っているか把握していると、無駄が出にくいのだと思いました。

どんなモノをどのくらい持っているのか、わかっているのって大切

整理整頓はお財布にも、環境にもやさしいのですね。

切れ端から裁断

今日もこれから裁断です。
ガンバルゾ~。
気合が必要です。笑

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,